ここから本文です

エホバの証人について詳しい方にお聞きします。今は別れていると言ったほうが良い...

lak********さん

2013/1/2500:16:38

エホバの証人について詳しい方にお聞きします。今は別れていると言ったほうが良いのですが、元カノがエホバの証人でして、宗教上の掟や罪悪感などから普通に付き合うのは難しいと言われてきまし

た。同じ教えを持つ人としか・・・など云々言われてきました。でも彼女自身、宗教に対して多少の疑問は持っているらしいのです。(例えば、宗教を辞めたら家族や友人と会えなくなるなど。)なのに、辞めないのか聞くと、宗教は辞めないし、これからも信じると言っていました。でも自分の考えだと、宗教から抜けれたら何も恐れることなく付き合えるのかなと思ってしまいます。ただ彼女から宗教を奪ってしまうのは相当辛いし、厳しいことだと思います。でも彼女と付き合いたいという気持ちも強いです。それで、なんとかこの疑問などからまたこっちに来てくれないかなと願ってしまいます。なので、みなさんの意見や考えなどを聞きたいです。あと、もし経験談などあればぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

補足性関係についてなんですが、実際のところ一度もそういう行為までいったことはありません。でもキス、体を触る程度ならあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2013/1/2716:45:05

彼女は完全にマインドコントロールされてますね。
この言葉、嘘くさくて嫌いですけど、これがマインドコントロールで解放されるってこういうことかと実感してきました。
普通の生活ができるようになるまで10年かかりましたよ。

誕生日も罪悪感、お酒の席での罪悪感、子供の幼稚園での七夕祭で罪悪感…切りがありません。
それと共に親や組織への怨みの気持ちね。
自殺しないで生きてこれたのは、母を捨てる覚悟とそれを支えてくれた夫。

だから元カノさんも家族を捨てる覚悟がないならダメだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/1/2623:57:00

残念ですが、諦めるしかないです。
何も知らない彼女が一番かわいそうです。

イロイロとアドバイスあげたいが、無理・・・・

別れてあげるか(彼女の為に)、隔離するか。

別れてあげるって意味は、もしあなたと世の人とお付き合いしているのがバレたら、
どうなるか知っていますか?

それでも、好きなら
本人が気がつくまで、待ってあげなさい。

jw_********さん

編集あり2013/1/2708:23:44

辞めさせるのは難しいでしょうね。
理由に家族や友人と逢えなくなるからというのがあるからね。

ちょっとお尋ねしますね。結論に関係するので。

興味本位の質問ではありません。そのままを答えられたらお答えいただければと思います。

すでに彼女の胸も触ってしまいましたか。
胸の膨らみだけですか?
胸の突起もですか?
じかにですか?
触ってどう思いました?
彼女の反応はどうでした?
あと何回くらい?
下も触りました?(中までかとか、くりとりすだけとか)
その時の反応は?
どのくらいの期間にわたって?

彼女は貴方の股間を触りましたか?
ズボンの上?じかですか?
彼女のその時の様子は?
何回ぐらい?

エホバの証人の長老はもっと具体的に聞いてきます。

彼女がエホバの証人としてどうなるかも決まるでしょう。
その答え次第で話し合いができるようになるでしょう。
答えていただければ、それである程度の処分が分かるので、アドバイスしやすくなります。

質問攻めですみません。
今まで見てきた人達と比較するのに必要なんです。

fuu********さん

編集あり2013/1/2501:11:13

なるほど、それはそれはですね。詳しいと位ほどではないですが、友人にエホバの人がいますので、想像がつきます。まず、エホバの教えでは、結婚していないのに、セックスをすることは禁じられています。そして、もしそれを辞めないなら、排斥つまり宗教からの追放になり、同じ宗教の人との人間な関係は消滅します。親であっても、最低限になってしまいます。さて、もとカノということは、性関係があったのでしょう。そうなりますと、彼女としては、それを宗教の責任者みたいな人に話して、もうしないと約束するか、宗教自体を辞めるかどちらかしかないわけです。宗教を辞めないと言っているところから察するに、自分がエホバの戒律を破ったことを告白するつもりではないでしょうか。あるいはもうしたかもしれません。宗教を続ける条件は、結婚するまでセックスはしない、イコールあなたと付き合わないことになります。また、エホバの証人は同じ宗教の人としか基本結婚はしません。そのことを持ち出しているならば、彼女はもう一度エホバの証人としてやっていく決意を固めたと思いますよ。
そうなると、あなたの選択肢は狭いですね。彼女の気持ちを尊重してあきらめるか、あなたがエホバの証人になるかどちらかしかないでしょうね。しかし、形だけ入信できる宗教ではないですよ。まして、元カノの相手となれば動機が疑われるでしょうし。
彼女にも人生があり、あなたにも人生があります。彼女を好きになり、エホバの証人の戒律を破らせてしまったのがあなたならば、少し責任を感じる必要があると思いますよ。逆に、彼女があなたを好きになったなら、彼女の問題にあなたが振り回されていることになります。
良く考えてみてくださいね。

なるほどですね。しかし、キスと体を触ることも、性関係でないとしても、追放され排斥になりえることです。あなたとキッパリわかれて、もうしないと誓わないとダメでしょうね。
宗教の問題は、考え方の根幹をなすデリケートなことです。彼女を尊重する気持ちがあるなら、そして、結婚して一生添い遂げるほどの気持ちがあるなら、彼女のバックボーンである宗教を取り上げることを考えるのではなく、彼女の根幹にある宗教心に心から同調し、エホバの証人になり結婚するか、あるいはそこまでの覚悟がないならあきらめたほうがいいと思いますよ。今のまま結婚しても根幹が違えば夫婦はうまくいきません。まして、性関係まで持ち、彼女が宗教を捨てた後で、あなたが結婚を考えられなくなったらどうしますか?彼女の責任でもありますが、あなたも、彼女の人生変えちゃうことになりますよ。彼女が宗教を辞めないと決めたなら、あなたがエホバの証人になるか、潔くあきらめるかしかないと思います。
文面から、彼女への思いやりが感じられますから、良い判断をしてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる