ここから本文です

管理費、修繕積立金について質問です。 マンション購入を検討してまして 管理費...

ton********さん

2013/1/2500:19:32

管理費、修繕積立金について質問です。
マンション購入を検討してまして
管理費:10000円
修繕積立金:3000円
駐車場:0円
ですが修繕積立金の計画表を見ると当然ですが上がる計画になってます。

本当に計画通りいくものなのでしょうか?
計画以上に上がるものですか?
それとも計画より上がり幅が少ないのでしょうか?
ちなみに戸数は30戸ほどで共有施設等はありません。

また管理費10000円とかも減らすこととか可能なのでしょうか?
管理人を週5日→週3日にしてもらうとか。

住宅ローン+管理費、修繕積立金ってキツイですよね…。
固定資産全とかも込みで月割りすると11万円/月くらいになります。
年収500万くらいでやっていけるものなのでしょうか…?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,101
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2013/1/2500:45:56

修繕積立費と管理費合わせて2万5千円ぐらいには将来的になりますよ、
将来的には駐車場代も取るようになる可能性も有りますよ、
最初は甘い言葉で駐車場タダとかで分譲しますけど、
車持ってるものと持ってないもので差ががどうしても出てきますから仕方ないでしょうね、
管理費の値下げも可能かもしれませんが共益部分の電気代やエレベーターの維持管理もそこに含まれていますから、
管理人の日数減らしたぐらいじゃそんなに下がらないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2013/1/2511:29:08

新築マンションを売るときに、買いやすくするには先行き費用負担は少ないことをアピールしている。
将来、それら費用を上げる上げないは、そこに住む人たちの自由意思によるから売主が口をはさむ義務も責任もない。

世の中がどんどんデフレになるなら、あげる必要はないかもしれないが、インフレに向かうと=景気が良くなると上がることははっきりしている。

rem********さん

編集あり2013/1/2500:55:21

修繕積立金が計画より上がり幅が少ないことは考えにくいでしょう。

良くて計画通り、悪ければ計画以上に上がります。

総戸数30戸ほどのマンションだと修繕積立金は
1万円超になるマンションも多いので将来的に
その位の覚悟はいるかもしれません。

大規模な修繕をする時に資金がなければ
各戸で一時金(数十万)徴収したり、
管理組合で借り入れを起こして、その返済分を管理費・修繕積立金に上乗せして
払うケースもあります。

また他にも問題なのは駐車場が0円なことです。

一般的には駐車場の利益を修繕積立金に振り替えて、
修繕積立金総額を充実させようと工夫するものですが、
それをしていないということは、ファミリーマンションで
月3000円ではあまり蓄積の修繕積立金があまりないかもしれません。

途中で駐車場料金をこれから徴収しようとすれば
既得権を持つ人から反対が出てしまうでしょう。

管理組合総会で区分所有者の多数が賛成すれば
管理内容の変更も可能ですが、
管理内容を週5から週3に変えても
(パートの清掃をする管理人さんの人件費分程度の)
金額換算すれば1戸当たり数百円程度の
微々たるものしか変わらないのではないでしょうか。


修繕積立金が将来的に最大に値上がりした場合でも
家計がやっていけるかどうか検討する必要はあるでしょう。

kum********さん

2013/1/2500:49:20

マンションのお部屋の広さはどのぐらいですか?
駐車場ゼロ円というのはマンションに駐車場がないという意味ですか?
あなたが使わないだけなら、駐車場収入がいくら見込まれているかが
わからないと、管理費や修繕費の足しにどれだけなるか判りません。

30戸はマンションとしては小規模で管理費や修繕費の面で
スケールメリットを享受しにくいです。
管理人さんの勤務時間を減らせば、少しは管理経費を下げられるかも
しれませんが、エレベータのメンテ費や各種点検費なんかは削減が
難しいです。

一般に、管理費も修繕積立金も平米あたり月200円ぐらいが相場だと
私は思ってます。小規模物件なのでこれよりもかなり割高になると
思います。共用施設がないのは30戸程度では当たり前です。
共用施設が充実するのは数百戸を超えるような大規模物件です。

管理会社等が変更にならない限り、管理会社は
修繕積立金を予定通りに値上げしていこうとするでしょう。

この管理会社がデベが指定した最初の管理会社であれば、
管理会社見直しも含めて経費を見直せば、デベへのバックマージンを
減らせるので、管理経費を少しは削減できると思います。
ただし、修繕積立金の方はかなり値上げしていかないと足りなく
なると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる