ここから本文です

神国教のお葬式について

hae********さん

2013/1/2506:56:19

神国教のお葬式について

神国教の葬儀に、初めて参列することになりました。

のし袋は、「 志 」
「 偲草 」 どちらが正しいでしょうか。

仏式の葬儀にしか参列したことがございませんので、
ほかに、気をつけておいた方が良いマナーがあれば、教えて頂きたいです。

宜敷くお願い致します。

閲覧数:
703
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2013/1/2509:23:28

>ほかに、気をつけておいた方が良いマナーがあれば、教えて頂きたいです。

質問者さんは親しい人が亡くなったので別れを惜しみに行くわけです。
別に神国教の信者で無い人が相手に合わせてその宗教的行事を真似したところでただの猿真似です。

ただ日本ではいわゆる「マナー大家」が葬儀にには黒服が常識と言っていますから、そちらは合わせた方が無難です。

>のし袋は
分らなければ、只の白い封筒を用いて渡す時に「世間でいう香典のつもりです」と言えば、常識ある人なら黙って受けとるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/25 10:17:11

ありがとうございました。
soltfullmakiさん、
こちらのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/神国教

惜しい人を無くしましたが、誠意を込めて参列したいとおもいます。
お二人さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

編集あり2013/1/2509:47:32

神国教?初耳です

神道ではないですか?

神式なら

御霊前か御玉串料
です

焼香の代わりに
玉串をしますが