ここから本文です

ベースのピックガードについての質問です。 所有しているエレキベースのピックガ...

koj********さん

2013/1/2512:07:09

ベースのピックガードについての質問です。

所有しているエレキベースのピックガードに、ステッカーを貼り付けたいと思っています。

そこで、インターネットで拾った画像を、文具店なんかに売っているステッ

カー用の紙?にプリントし、その自作ステッカーをピックガードの形に合わせて切って、貼り付けたいと考えています。

また、ステッカーは、模様の部分以外の場所の無地の所も、ピックガードの面を全て覆うように貼りたいです。(わかりにくかったらすいません。汗)

そこで質問なのですが、このようにピックガードの元の面を完全に覆うようにステッカーを貼るとなると、ステッカーの剥がれやすさや、音の面などに影響を与えてしまうことはあるのでしょうか?

やはり、自分も模様の所だけを切り取って貼りたいのですが、形が複雑で、汚くなってしまうと嫌です。

こういう場合は、業者に頼んで作ってもらうのが無難なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2013/1/2513:36:50

金さえ出せば何でもできる!!

と言ってしまえば元も子もないような気がするので。
質問者の行間からは「自分でチャレンジしてみたい」気がするので。
昔、自分が持ってたものを「塗装」したときは部品を全部はずしてマスキングして塗装しましたが、ステッカーを張るのであれば、たとえばガードの形をトレーシングしてその形にカットして貼り付けたらどうでしょう。

はがれやすさはそのシールによるかと思いますし、ものすごくごついステッカーでなければ音はそんなに気にならないと思います。
もちろんピックアップの部分にかかるとか覆うとかすれば別ですが。

ただし、自作となれば見栄えなりは覚悟した方がいいと思います。見栄えを選ぶか自己満足を選ぶかではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lea********さん

2013/1/2517:49:10

業者に頼むかどうかはあなたのDIY技能の高さに依ります。

私はある程度の器用さがあると自分で思っていたので自分でチャレンジしました。ピックガードとピックアップの両方についてやりました。最初にピックガードの輪郭を写して切り取り、ピックアップの位置と形を正確に切り抜き、それぞれをピックガードとピックアップに貼りました。汎用の接着剤を使ったので、元に戻したい場合はピックガードやピックアップカバーを新品にする覚悟でやりました。結構いい感じになりましたし、ピックアップが柄に隠れるような感じが他の楽器とまったく違っているのが嬉しかったことを思い出します。
金属ではないし、軽いものなので音への影響はないと考えていいと思います。ただ、削れやすい材料を使うといずれ禿げてきてカッコ悪くなるので、丈夫なものを使うとかコーティングをするとか工夫は必要でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる