ここから本文です

log[1/2]4xを底の変換公式を使い底を2にすると、-log[2]x-2になるそうです しかし...

moy********さん

2013/1/2514:16:24

log[1/2]4xを底の変換公式を使い底を2にすると、-log[2]x-2になるそうです
しかし、考え方がわかりません
どなたか途中式を教えてください

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/1/2514:29:20

以下のようになります・・・・・・・

以下のようになります・・・・・・・

質問した人からのコメント

2013/1/25 14:41:30

一番早く回答してくださったのでBAにさせてもらいました
とてもわかりやすかったです、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/1/2514:30:28

log[a]b=log[c]b/log[c]a
元の底は分母に来ます

log[1/2]4x=log[2]4x / log[2](1/2)
ここで
log[a]XY=log[a]X + log[a]Y より
={log[2]4+log[2]x}/log[2]2^(-1)
={log[2]2^2+log[2]x}/{(-1)log[2]2}
={2+log[2]x}/{(-1)*1}
=-(2+log[2]x)
=-2-log[2]x