ここから本文です

薬学部 創薬科学

pqc********さん

2013/1/2520:44:53

薬学部 創薬科学

併願パターンについてです。
科学系研究者になりたいのですが…

前期は 岡山大学創薬科学科か長崎大学創薬科学科

中期は 岐阜薬科大学

後期は 富山大学創薬科学科か岡山大学農学部

①安泰をとりたいのですがどの併願パターンが良いでしょうか?

②就職には上記のどの大学が有利でしょうか?

③他におすすめの大学はありますか?

ちなみに主は…
数学 化学 生物 英語 が得意で 進研模試では偏差値63程度です!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/1/2818:13:28

こんにちは! 岡山大学薬学部創薬科学科に所属している学生です。長文失礼します。

①難易度で言ったら岡山大学の方がほんの少し高いです。つまり、長崎大学の方が行きやすい。ただ正直薬学部なら誤差と言える上、偏差値表によっては同じ難易度に分類されたりもする。そう言う私の場合も長崎大学は進路の最終候補に入ってた。

どっちも評判のいい大学ですよ^^ まして岡大は今現在通ってるし(笑)活気がありますよ、岡大は。 長崎大薬学部もノーベル賞受賞者である下村脩博士の母校です。要は二次科目で決めた方が良いですよ。得意科目をみる限り岡大でも長大でも行けそうだけど。偏差値は今から(特に理科は)伸びるから大丈夫!

後期は安泰なのは岡山大学の農学部ですが……薬学部棟のすぐ近くですよ。複雑な気持ちで最初は通うことになるかも。意外と大学に行くと「本当はあの学部に行きたかった」と言う人が多いです。まあ、岡大農学部もいいところですよ(製薬企業の開発職に行く人もいれば、面白そうな研究がありますし) ただ余計な一言ですが、それを考えると富山大学薬学部か他の大学の農学部を勧めます。

あ、中期は受けたほうが良いですよ! 私は中期を受けずに進学しましたが、友人で中期を受けずに後期試験でヒヤヒヤしたと言う人がいました。チャンスを増やし、精神安定のためにも(笑)

②質問主さんの挙げた中では、岡大薬学部ですね。長大薬学部もいいのですが、都市部の近さで考えるとこうなります。地理的に研究所の近い都市部は岡山の方が近いんです。

ただ、質問主さんの学年次第、浪人の可否によりますが、研究者になるなら旧帝大(の薬学部)に行く方が可能性はグッと上がります。(なお、大手製薬企業の研究者の半数は旧帝大で薬学系以外の人らしいです) ただ、岡大や長大などでも大手製薬企業に進んだ方はいますし、中堅製薬企業や化学企業なら問題なしです。

③おすすめの大学は、まずは旧帝大。安定した研究と資金で日本の科学を支えています。そして我等が岡山大学! 最近「旧帝大に追いつけ、追い越せ!」と薬学部が(特に一部の熱意が在る教授が)盛り上がってるので面白いかも。大学全体も活気がありますよ。長大は行ったこと無いけど評判は良いですね。

以上駄文失礼しました。どの大学かはともかく、薬学部の後輩としていつか会えるのを楽しみにしてます! 勉強も大事だけど体を大切にね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる