ここから本文です

東京一人暮らしの初期費用、いくら掛かりましたか?

アバター

ID非公開さん

2013/1/2522:06:37

東京一人暮らしの初期費用、いくら掛かりましたか?

いずれ上京して一人暮らしをする予定です。
参考までに、皆さんの状況をお聞かせください。


①上京して一人暮らしをするときの初期費用。(家賃、敷金、礼金、他)
②お住みの場所(渋谷区など)
③遠方からの上京の場合の引っ越し費用、または手段(引っ越し業者、自家用車、レンタカーなど)

また、月々の生活費はいかほどでしょうか?

初期費用はだいたい50万くらい貯金しておけば大丈夫でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
22,952
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2013/1/2523:28:02

初期費用が50万は少し心もとないですね

私は北関東から東京に一人暮らしのため引っ越しました。
台東区1K22平米程度。バストイレ別、コンロ1口、室内乾燥機付き、駅徒歩2分、オートロック、エアコン完備の物件です。
都内は基本的に地下鉄や私鉄よりJR沿線のほうが家賃が高い傾向があります。もちろん駅から離れれば安くなります
最寄り駅の乗り入れられる線が多いほど高いです。

参考までに私の初期費用です
家賃は管理費込80000円です

①前払い家賃80000円
②敷金80000円
③礼金80000円
④仲介手数料80000円
⑤保証会社初回契約金(家賃半額)40000円
⑥鍵交換代15000円
⑦引っ越し代30000円
⑧家具40000円
⑨家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)70000円
⑩雑費50000円

合計565000円です。
TVは当時買っていませんでした

住みたい物件が保証会社必須の賃貸でした。これは保証人がいても関係なく、保証会社を通さなければならないものです。
最近は保証会社必須の物件はよくあります。
保証会社物件ということで、契約料にて家賃半額分を初期費用で支払い、2年ごとの更新の際に保証会社更新にて1万払うシステムでした。
マンションの契約する保証会社によって内容は変わります。

あと無駄だったのは仲介手数料。エイブルやミニミニなどは仲介手数料は家賃の半額でOKです。私は普通の不動産だったため、通常通り家賃1万きっかりとられてしまいました。仲介手数料はよくみて不動産決めたほうがいいと思います。

敷金は多く払っても出るときに帰ってきますが、
礼金は大家さんへのチップです。礼金は無いにこしたことないですが、敷金0物件は、賃貸更新しないで次へ引っ越す際にトラブルになる場合もあります。敷金をどのように扱うかは契約時に確認すべきです。

駅から少し歩くけど通りみちが繁華街なら近く感じますし、徒歩5分程度でも閑静な住宅街なら長く感じます。
必ず駅から物件までは歩いたほうがいいですね

上京頑張ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2013/1/3120:38:38

東京でも家賃によりますよね。5万の家賃なら
敷金1か月・礼金1か月・仲介手数料1か月・前払い家賃1か月・火災保険1万5千円→17万5千円
鍵交換費用1万5千円は必要な所と不要な所があります。
あと、引っ越し費用ですが洋服位でしょうからそれは宅急便でね。
冷蔵庫3万・洗濯機3万・電子レンジ1万→7万
合計24万5千円です。
4万の所が見つかれば4万安くなります。
余程贅沢しなければ、大丈夫ですよ。
ネットで不動産を検索していくら位から一人暮らし用の部屋があるかさがしてください。
同じ家賃でも部屋が狭いとか古いとか条件は様々ですから、広くて築年数がいいとか日当たりがいいとかよく見てね。
18平米以上の部屋が必要だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる