ここから本文です

派遣でも仕事が決まらないって本当ですか?

fee********さん

2013/1/2522:30:37

派遣でも仕事が決まらないって本当ですか?

テンプスタッフやリクナビ派遣など見てると結構求人ありますよね。

でも最近は派遣ですら決まらないってよく聞くのですがそれって本当ですか?
どれくらい現在厳しいものなのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2013/1/2618:19:49

派遣会社や希望の職種、地域等にもよりますが、1つの案件に複数(多数)のエントリーがあるそうですので、やはり厳しいかと思います。

また、年齢や性別、スキルによっても変わりますが、派遣は、基本的に即戦力が求められるので、未経験者は不利になるかと思います。

求人掲載については、
ハローワーク等で募集されている企業が、派遣会社を通じて募集を掛けていることがあります。
この場合、派遣会社には、人材派遣料を支払うことになりますので、相当スキルが高くないと採用に至らないことが多い様です。

一つの案件に対し、複数の派遣会社が募集を掛けていることがあります。
この場合、派遣先は、比較的大手の名前の通じる企業が多いかと思います。

募集案件がクローズするまで掲載している派遣会社が多いことです。

『派遣会社は、登録にきてください』と案内しますが、掲載しているが、候補も決まっているので、募集は、終了していることは多いかと思います。

更新日が、古い案件は、そう思ってよいかと思います。

特に、リクナビ派遣に求人掲載している派遣会社が多いことと、上記の様な理由で、求人が多く感じるというのはあるのかもしれません。

応募した職種やスキルにもよりますが、テンプスタッフにしても、社内選考は、なかなか通らないです(^_^;)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,907,236件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
門真市【保育士】≪人気≫派遣スタッフ/ブランクOK!長期も...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
ドライバー・配送業務(派遣)
  • シグマロジスティクス派遣営業部
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 埼玉県美里町
ジョブモール
[派遣]ドライバー・運転手、軽作業・物流その他
  • 株式会社アルバ 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,550円
  • 埼玉県熊谷市
バイトル
一般事務・OA事務 ≪時給1250円~!日払いOK≫医療関連のデ...
  • 株式会社AIサポート 派遣
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
製造 梱包(交替制) 高時給1350円~ 即勤務OK&週払いで給...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
西宮市★特養★介護福祉士★紹介予定派遣★やりがい重視★風通...
  • 特別養護老人ホーム 西宮恵泉
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 兵庫県西宮市
キララサポート介護
ショートステイの看護職/紹介予定派遣
  • 株式会社アバンセライフサポート
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県一宮市
介護求人ナビ
[派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県吉川市吉川(大字)
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2013/1/3000:47:45

決まらない事もあると思います。

私の勤めている会社にも今まで何名もの方が面談に来られましたが、不採用になった方は多数います。

1名だけ募集しているところに、派遣会社が数社(数名)集まる事はよくあります。
むしろ私の勤めている会社では、その方が多いです。

なので、数回応募しても決まらない事もあるのではないでしょうか?

他の会社は知らないので、断言は出来かねますが…。

tad********さん

2013/1/2617:22:50

1人募集で30社競合。
短期大量募集。その派遣会社での業務経験者も説明会に呼び、その数トータル数百名!!競争倍率数十倍!!説明会に行き驚いたのですが、見渡す限り40代以上です。
私は住所を嘗め回すように見られて、書類選考になるからと帰宅させられました。
就業場所はセレブな街でした。
社内、社外の競合が大変多いのです。派遣会社で弾かれるので、直雇用のほうが簡単に決まる場合も有ります。

zan********さん

2013/1/2610:40:32

おはようございます。

派遣は即戦力を求められるので、その分、厳しいです。また、同じ案件で2社以上の派遣会社に声をかけ、募集、選考する(これを他社競合といいます)があり、必ずしも、お仕事への応募(紹介)→書類選考採否→顔合わせ(派遣では「面接」という言葉はスタッフを特定する行為につながるので、「顔合わせ(職場見学)」という言葉を代用します)採否という一連の流れがあります。

また昨今の経済状況の影響を受けてか、正社員で探してみたものの、なかなか見つからず、契約社員やアルバイト、派遣のお仕事を探し続けた結果たどり着いたのが、派遣のお仕事ということも珍しくなくなりました。

派遣の案件の中には未経験から可能な案件もありますが、仮に未経験でエントリーしたとしても、経験のある人を優先する傾向があります。

mom********さん

2013/1/2600:15:18

下の方は少しおかしいのでスルーしてあげてください。

私も今現在就活中の大4です。(決まらないので就職浪人をする予定ですが)

私は大学生活中にバイトなどを貯蓄していましたため、派遣系業者には伺いませんでしたが

違う大学の友人は生活費も尽きて(就職活動は予想外にお金がかかります)派遣業者で契約を行い

働きながらお金を貯めつつ就職活動しています。

その友人曰く「自分の都合のいいように日程を組めるから」だそうです。

辞めるのにも、そんなに抵抗が無いらしいので給料のいいバイト感覚でやってるみたいですね。

そういった人達が多いので溢れてしまってるのでは無いかと思いますよ。

厳しさはわからないですね・・・派遣業者やその職種によって違うのではないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

maj********さん

2013/1/2522:51:20

お住まいはどちらになりますか。地域にもよるのではないでしょうか。
わたしの回答にケチをつけてきた、ゆとりの底辺高校卒が二人おりました。そのうちのひとり、「ケニー」という男は、下関から東京に出てきて安アパートに住んでいるようでした。仕事は派遣の「テレホンアポインター」。あまり書き込みが上手くなく、つまらない短文で、「勉強しないと、こうなっちゃうんだな」 と吐き気がしていました。アホでも勤まる、テレアポ派遣。過去質を見ますと、いつも金に困っているらしく、「日払いのバイトを探しています」 「ガールズバーに行く金がない」 こんなのがあります。

もう一人は、歩く生殖器のような24歳の女「lovelyconfyslit 」 福岡県博多で「コールセンター 派遣」の仕事をしているようです。Fラン大学を推薦で無試験で入学、入社した仕事は1年しか持たず、派遣でコールセンターの仕事に就いているようです。この女も驚くほど金がないようで、『しまむらのコートを購入、家で着てみたらきつくてきられず(太っているようです)、コーヒーをこぼしてシミをつけたものを返品したら店長にひどく怒鳴られ立腹、しまむらでも別の店舗に持っていきゴネたら、返品して金を取り戻せた』 返品なんて、店側は、儲かったと思った金額がパアになり、手続きだけで手を煩わせ、とても失礼でやってはいけないこと。でも、金がない底辺層は、相手のことを考える想像力が無いので、なんとも思わないのです。電車で痴漢に遭い博多駅で自慰行為をする、19人の男としてみたのはいいが、一人も長くつきあいが続かず、結婚を前提に2012年9月から付き合った男もクリスマス前には別れている。どうやら、おもしろいのは最初だけ、という薄いオンナの典型だと思われます。わたしを年配の中年女と呼び、自分を若いといっていますが、24歳にもなって何をいっているのか?とあきれますね。

ケニーは東京、しまむら女は博多です。大きな都市に近いほど、派遣業は多いのではないでしょうか。ネットで検索して、比較してみてはどうでしょう。でも、この二人は本当に金がないようなのです、こんな儲からない仕事でいいのですか?それとも、自分に合う仕事を見つけたいのでしょうか。派遣や非正規って、企業は「安く使える」 と思っているのですよね、安くていいのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる