ここから本文です

自転車乗ってて思うのですが、なんで風はいつも向い風なのですか?

mat********さん

2013/1/2610:12:35

自転車乗ってて思うのですが、なんで風はいつも向い風なのですか?

閲覧数:
6,726
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/1/2618:42:21

もしかして、日頃の行ないが悪いんじゃないか?
俺なんかも、いつも向かい風ばっかりだ。
同じ道を往復する時も、行きが向かい風なら帰りは追い風にならなきゃおかしいハズなのに、『俺が走ると息が向かい風なら帰りも向かい風』だぞ。

なんつー冗談はおいといて、実際のところ、『本当は追い風も吹いているのに、その追い風よりも速いスピードで走ってしまっているから』っていうのが正解でしょうね。

例えば、風速10m/sって、結構な強風だったりしますけど、時速で言うと36km/hな訳です。
仮に追い風で風速10m/sだとしたら、時速36km/h以下で走れば追い風を感じられるんじゃないかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2013/1/3101:20:41

相対速度の関係です
風がなければ自分の速度と同じ風速の向かい風を受けます

tsu********さん

2013/1/2613:05:40

たとえば20km/hで走行していると、無風の場合は約5.56m/sの向かい風を受けることになります。この強さ以上の追い風はそれほど頻繁にあるわけではありません。
なので、いつも向かい風だと錯覚するのです。

nuy********さん

2013/1/2611:41:31

追い風の時は意外と気が付かない。「今日なんか調子良いな」って思うにとどまる。
風が気になる時はたいてい向かい風なのです。

van********さん

2013/1/2611:22:25

無風でも冬は空気抵抗が大きいぞ

sev********さん

2013/1/2610:52:12

本当にそうだろうか。
お前が気付いていないだけじゃないのか?

お前が前に進もうと頑張っているのをいつも邪魔ばかりしているのだろうか。
俺は違うと思う。
きっと背中を押してくれている風もいると思うんだ。
お前は一生懸命前に進むことだけ考えているからそれに気が付かないんだよ。

人生だって同じだ。
前に進もうとすればするほど周囲の風当たりは強くなる。
それに負けないよう、前に進むことだけを考えていると気が付かないんだ。
前を向いて必死に進むお前の背中を押してくれている存在があることをね。

一生懸命前に進むことはとても良いことだ。
でも、時には立ち止まり自分を助けてくれている存在を感じ、感謝することも大切なことだと思うんだ。

自転車も人生も同じ。
背中を押してくれることに気が付き、感謝できる人間であり、自転車乗りでありたいと思う。

今日は朝からロマンチックが止まらないぜ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる