ここから本文です

一周忌法要 引き出物 お寺さま

gan********さん

2013/1/2611:04:51

一周忌法要 引き出物 お寺さま

49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・

お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか?

今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか?

香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

補足回答ありがとうございました 場所によって違うときいたもので・・・引き出物とあえて書きました
我家では 粗供養として準備します
お布施は 3万なのかと思っていましたが1万もありなのですね・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/1/2611:22:06

法要の引き出物はお土産のようなものですから
お寺さんに差し上げてもどちらでもかまわないと思います。

「御布施」「御膳料」「御車料」で十分に包まれたらお土産までは不要でしょうね。
少し少ないかと思われたら引き出物も差し上げてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2013/1/2614:41:22

一周忌法要で、菩提寺のご住職に『粗供養』としてお渡しになられると、より丁寧な対応だと思います。
一つ訂正させて頂きますが、引き出物は、御祝い事の時に使用する物ですので、仏事の場合は、『粗供養』の方が宜しいです。

<菩提寺の御住職にお渡しする物>

① 御布施 黄白ののし袋で、10,000円位ご用意なさると良いでしょう。
② 御車代 市販で『御車代』と印刷されている物で、5,000円位用意されると良いでしょう。
(御住職が、徒歩等で来られた場合にも、お渡しなさる方が、より丁寧です。)
③ 租飯料 これは、法要後に御住職が会食の座席に座られなかった場合、お膳料の相当額をお渡しされると良いでしょう。
④ 粗供養 一周忌法要をより丁寧に執り行うのであれば、お渡しされると御住職の方に対して念が届くでしょう。

ご参考までに・・・。

fum********さん

2013/1/2611:37:08

最初にこのカテでも何度も回答してますが、仏事では「引き出物」とは言いません。
「引き出物」とは御祝での席で、主催からお客さんへのお土産物を言いますので、仏事で使うのは間違いです。

次に、質問者が記されてる品物は、「お供え物」とか「お供養品」と言います。
これは、参列者への、香典返しでも、お土産でもありません。
あくまでも、仏前にお供えする物で、これを仏さまからのお下がりとして持って帰ってもらうので、便宜上軒数分を準備するだけです。
簡単に言えば、施主は仏前にお供えし(この時点で品物は仏さまの物です)、参列者は仏さまからいただき、持ち帰るのです。
つまり、施主からの「御布施」の一つなのです。

ですから、住職の分が必要か、どうかはその地域での習慣によるでしょうから、何とも言えませんが、私のお寺では必ず寺の分も準備して頂いてます。
推測しますに、葬儀社が相談にのってるのですから、質問者の地域でも、住職にも渡す習慣だと思います。

以上のように、法事等でお渡しする品物は、香典のお返しと言う意味ではありませんので、住職に渡す必要があるか、ないかは、その地域の習慣に拠るでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/1/2611:13:48

お寺さんには、お布施や回向料、御膳料、御車代など
差し上げますので、引き出物は不要でしょう。
引き出物は、お参りしていただいた方々へどうぞ。
ただし、土地によっては、当日の御供えを
分ける習慣もありますから、慣わしに従います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる