ここから本文です

電子書籍リーダーの端末について 先日知り合いが持っていたKindle Paperwhiteを...

dra********さん

2013/1/2611:17:30

電子書籍リーダーの端末について

先日知り合いが持っていたKindle Paperwhiteを見て、電子書籍に興味を持ちました。
小説、漫画色々と読むので少しでも紙で買わずに済めば本も増えずいいのかな、と思いまして。

そこで端末をなににするか、迷っています。
Kindle Paperwhite、ASUS Nexus7が今、気になっています。

電子書籍用端末のKindleはやはり、読書するのに向いているのでしょうか?
(ライトや液晶等が読書に向くように設計されている?)
あと端末の軽さが魅力的に感じました。

Nexus7は電子書籍端末ではありませんが、この端末で電子書籍読まれている方どうでしょうか。
重すぎる、目が疲れやすい等、電子書籍には向かないところはありますか?
上記あまり気にならなければNexus7にしようと思っています。
出張も多く、移動中やホテル等のWifi環境下でのブラウジングも便利になりそうなのも魅力です。

ただ今回は電子書籍が目的なので、向いてない端末をわざわざ買うのもな、と思います。

人それぞれとは思いますが実際使用されている方、感想いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今から自分でも実物を見に行ってきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/1/2621:14:30

Kindle PWは読書に特化しています。
なので読みやすさ(目の負担の軽さ)ではNexus7より
Kindle PWのほうが上です。
また文庫サイズの感覚でよければ、Kindle PWは
かなり綺麗にコミックスも表示できます。
(Sony Readerはコミックスには弱い)

Nexus7は目の負担ではKindle PWなどe-ink端末には劣りますが
読書以外の機能やカラー表示のほうが重要で、
文字中心の本をさほど重視しないならアリですね。

画面の発光はKindle PWがフロントライト、
Nexus7はバックライトですが
Nexus7のほうがムラなく綺麗です。
フロントライトはまだ課題があり、このために
画面にムラが生じるなど、やや問題点があります。

読書(コミックスも含め白黒ベースのみ)を重視し、
通勤・通学にも日々持ち歩くのであればKindle PW、
ブラウジングやカラー画像のほうが重要で
重さが大丈夫ならNexus7でしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/27 12:15:21

yuricaricaskyさん、zoe0836さん
回答ありがとうございます。
Kindle PWを見たとき感じた違和感?はフロントライトだったからかもしれません!
やっぱりどちらも魅力的ですが、今回は出張先等でも活躍できそうなnexus7を購入しようと思います。
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoe********さん

編集あり2013/1/2613:56:09

>dragons31jpさん

>電子書籍用端末のKindleはやはり、読書するのに向いているのでしょうか?
KindlePaperWhiteは小説を読むのに向いており、KindleFireHDはコミックを読むのに向いています。
KindlePaperWhiteも、Kobogloもライトが内蔵されていますが、日本人は暗い場所で読書する収監がないため、「あったらいいな」的な昨日になっています。

>あと端末の軽さが魅力的に感じました。
SonyReaderT2は、更に軽く作られています。

>電子書籍読まれている方どうでしょうか。
Nexus7はコミックを読むには、まぁまぁです。
画面の縦横比の関係で、7インチクラスでは漫画を読むタブレットとしては、2番めにお勧めします。
一番はKindleFireHDです。
小説を読む場合は、部屋を軽くしてバックライトを少し落とせば目も疲れにくく、長時間でなければ問題ないと思います。

タブレットも含めて汎用的にも使いたいというのであれば、Nexus7はお薦めします。
KindleFireHDなども、タブレットとして勧められるとは思いますが、タブレットとしての完成度はNexus7の方がかなり上です。
Kindleは、全てが電子書籍リーダーとして購入するならという、前置き付きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる