ここから本文です

私はガンダムが好きなのですが、他のガンダム好きな方に質問です。 1stガン...

udo********さん

2006/11/2623:05:45

私はガンダムが好きなのですが、他のガンダム好きな方に質問です。

1stガンダム以外を認めないという方が結構おられますが、その方達は他の作品を全て(1話~最終話まで)見た上でそのような結論に至ったのでしょうか?

私自身は、全ての作品を概ね認めます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2006/11/2623:57:54

私はほとんどの作品を観た上で、どれも認めます。出来不出来は確かにありますが、「宇宙世紀だから」という偏見だけで分ける事はしません。

全部観た上で「筋の通った意見」として最初のガンダム以外を認めないという人がいれば別ですが、これまでのところ単に「宇宙世紀か否か」「一年戦争か否か」という偏見でしかないと思います。

もちろんここの作品に「好き嫌い」があるのは構わないのですが、それが「全否定」ともなると宗教じみていてイヤです。よい所はよい、悪い所は悪いという意見はあまり見られないのが「作品は観ていない(トータルの「作品」ではなく、「設定」や「キャラクターデザイン」だけだったり・・・)」のを明らかにしていて哀しくなります。

ちなみに最初のガンダムは本放送で見ております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2006/11/3023:19:45

好みの問題ではないですか?
わたしはすべての作品がすきですが・・・

lil********さん

2006/11/2718:10:07

私は、ファーストからSEED DESTINYまで、テレビシリーズや劇場版は
ほとんど見ましたが、宇宙世紀もの以外はイマイチのめり込めません。

私が思うに、ガンダムの魅力はその“世界観”だと思うんですね。
うまく表現できませんが。
宇宙世紀から離れた作品は、ガンダムの名を借りた単なるロボットアニメ、
という印象がどうしても拭えません。

認めない、とまでは言いませんけど・・・。

hap********さん

2006/11/2702:45:28

ファーストは、いろいろな意味で衝撃が大きかったように思います。

ロボットもの(男の子向け)を見ない女性の私でも、当時、リアルタイムでガンダムは見ていました。
(学校から帰って見るのを心待ちにしていた・・・。)
私の周りの女の子たちも見ていましたから、そういう意味では、かつてない凄いことだったのかも。

私はファースト以外は見ていないので、よくわからないのですが(ごめんなさい)
やはり、それまでとは大きく異なる、そのインパクト故に、一時代を画した故に、絶対視されるのでしょうね。

タモさん

編集あり2006/11/2700:00:28

やっぱり宇宙世紀シリーズはほとんどの作品が良いです。
シャアが深く関わっているシリーズは特に目が離せません。やはり偉大なキャラクターです。

それよりも新しいシリーズは興味がないので見ていません。
今や全く違うものになってしまった「ガンダム」に「ガンダム」の名を使ってほしくないですね。別のタイトルで放映しても人気が出るはずだし。

2006/11/2623:39:37

原因につながるかどうかはわかりませんが、名シーンや名ゼリフが1stには多かったのではないかと思っています。

アムロ、シャア、ブライト艦長などの名ゼリフ、

アムロとのかかわりで、ランバ・ラル、黒い三連星、ララァ、ラストシーンなどもそれにあたるのではと思います。

キャスバル(シャア)とアルテイシア(セイラ)兄弟、ザビ家などのストリーへの関わり、ニュータイプという言葉なども、感覚的にあるのではないのでしょうか?

効果音や挿入歌などもあるのかな・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる