ここから本文です

電卓とかデジタル時計の表示を見てて思ったんですけど、数字ってなんで7本の棒で...

min********さん

2006/11/2623:38:58

電卓とかデジタル時計の表示を見てて思ったんですけど、数字ってなんで7本の棒で全部表せる形になってるんですか?

偶然といえば偶然ですけど、斜めに走る棒 ―― 例えばYとかXが数字に含まれていたらデジタル表示はもっと複雑になっていて
すべての時計や電卓なんかがこれに変わるとしたらものすごく手間もかかっただろうし電力も食っただろうと思います。

現在の0~9はどれも7つの棒の一部で表せたってことは奇跡ですか?

7つの棒ってのは下の図みたいなことです。
...._
|_|
|_|

閲覧数:
1,031
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/11/2702:49:49

そゆの、7セグメントって言うみたいだけど、
最初に考えた人は、偉いよねぇ。

んでも、奇跡ってほどの話ではないと思う。
4なんて、ずいぶん無理してるよね。
8だって、本来あるべき姿(マル二つ)とは違った形をしている。

今でこそ7セグメント風の数字表記が一般化してるから違和感感じないダケだと思うよ。

5ドット×7ドットの35ドットマトリクスで英数字と記号を表すとか、
15ドット×15ドットでJIS漢字を表すとか、
16セグメントで英数字を表すとかってのも、似たようなモノだねぇ。

ちなみに、7セグメントで英字まで表してしまおうって試みがWikipediaに載ってるけど、
さすがにコレは無理だろぉ(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%...

質問した人からのコメント

2006/11/27 18:52:46

成功 回答ありがとうございます。これ以上ないBAでした。
7セグメントでのアルファベット表示は確かに無理がある・・・けど必要となれば使ってるうちに慣れるんだろうな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる