ここから本文です

アメリカについて アメリカ大陸は、コロンブスが見つけたのになぜ、「アメリカ」...

まつお たかしさん

2006/11/2706:22:07

アメリカについて
アメリカ大陸は、コロンブスが見つけたのになぜ、「アメリカ」と呼ばれるようになったのでしょうか?

閲覧数:
514
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2006/11/2707:56:23

「私が先に発見した!」と大法螺吹いたのがアメリゴ=ヴェスプッチというイタリアの探検家です。
それを鵜呑みにした地図製作者が「アメリゴ」のラテン語形の女性形「アメリカ」をこの土地の名称にしました。
その後間違いだと言うことがわかったのですが、
既にその時には欧州中で「アメリカ」の呼び名が定着してしまってました、
ということだそうです。

ホント、えぇ加減なハナシですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E...

質問した人からのコメント

2006/12/1 14:52:54

成功 それにしてもいい名前ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/2709:10:16

そうですね、コロンブスは現ベネズエラやパナマなどにも立ち寄った経験があるにも拘らず、
終生新大陸などを「インド」と思い込んでいたそうです。

このコロンブスの勘違いは16世紀を迎えるまでには周知の物となっていたらしく、
複数の商人や探検家たち、そして地図製作者たちがそれを確認しています。
そのうちのひとりであるアメリゴ・ヴェスプッチの「声」が大きかった、
ということでしょうか。
アメリゴ・ヴェスプッチは第一発見者でも第一確認者でもないようです。

jpn********さん

2006/11/2708:05:27

コロンブスは、アメリカ大陸をインド(アジア)だと思っていたのです。

アメリカの名称は、のちにイタリアの探検家アメリゴ・ヴェスプッチによって、ここがヨーロッパ人にとって「新大陸」であったことが判明したことによります。