ここから本文です

SBI証券のFX口座について。確定申告。年間損益報告書と決済明細。

otokokogoro007さん

2013/1/2701:26:11

SBI証券のFX口座について。確定申告。年間損益報告書と決済明細。

SBI証券のFX口座を使っています。

2012年から、確定申告で、「FXの損失の繰越」ができるようになったので、
その準備をしようと、「年間損益報告書」を確認しましたら、なんと21万円ほどの利益があると表示されました。
自分の日々の計算では、マイナス40万ほどでした。

また、決済明細で1年間(1/1~12/31)で確認しましたら、やはりマイナス40万ほどでした。

これは、21万の利益として確定申告するべきなのですか?
…というか、はっきり言って、それは、腑に落ちないんですが。

今まで、FX取引は年間マイナスばかりで、確定申告とは、無縁と思っていたので無頓着だったのですが…。
ロールオーバーといって、毎日計算されていたのって、こんな厄介なことになるんですね。

どなたか詳しい方、教えてください。
決済明細でも確定申告は、可能ですか?

補足ちなみに私は会社員ですので、20万以上の収入となれば、確定申告の必要があります。

あと、「決済明細」にて申告する場合、自分で作成したエクセルの文書になってしまうんですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2801:20:30

>決済明細でも確定申告は、可能ですか?
可能です。

私もSBI証券のFX口座を使っています。
1年間の決済明細を印刷して確定申告に使った年度もありますし、
昨年は大差なかったので年間損益報告書に「実際の損益はコレ」と合計金額を添え書きしておきました。どちらもOKでした。
税務署員にはFXに不慣れな人もいますのでしっかり主張し「損失の繰り越し」手続きをお取りください。

インヴァスト証券も使用していますがこちらは実際の損益金額の記載された報告書をくれます。個人投資家にはこの方が便利ですね。

>自分で作成したエクセルの文書でも大丈夫なのでしょうか?
それでいいです。私もそうしています。

私が口座を開いた2007年、SBI証券がイートレード証券だった頃には年間損益報告書はまだなかったように記憶します(あったかも?)。決済明細をエクセルにコピーして提出した所「これで結構です」と税務署員に言われました。

質問した人からのコメント

2013/1/29 01:00:06

ありがとうございました。補足のあとにも追加して回答頂き、本当に感謝しております。
FXの会社は、年間の損益計算について、統一してほしいですよね…。
ちなみに、私の場合、2011年に買ったポジションを2012年に確定させたため(かなりの損失額)、こんなに差が出たようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。