ここから本文です

朝食バイキングで60代のご夫婦が食べれないのに何度も追加して沢山残した。一緒...

kiirokun2006さん

2013/1/2712:36:51

朝食バイキングで60代のご夫婦が食べれないのに何度も追加して沢山残した。一緒にいて気分が悪くなった。角の立たないようにアドバイスしたいですが?それとも知らんふりがベターでしょうか?

昨年12月、スペインに夫婦旅行をしました。終わりごろに別のツアーのご夫婦と朝食バイキングで一緒のテーブルになりました。毎朝食バイキングです。そのご夫婦は食べ始めてからも2-3回取りに行かれました。その都度、大盛りです。ご主人はご自分でお取りになっていますから当然のように残ります。1度、食べる前にご夫婦で多めに取って残るのは珍しくないかもしれませんが、食べ始めてから残っているのに、次々と追加する。そして、これは食べていないねとご主人に薦めて取りにいかせる。テーブルには沢山残っているのに。最後はどうするかと思ったら、そのまま残していってしまった。
私は、旅行業界に籍をおいていますが、現在のツアー旅行はすごく割安です、ホテル代もすごく叩いていると思います。旅行社といえどもメデイアで募集しているツアーにはかないません。年に1-2度は利用させてもらっています。今回はスペイン旅行でした。スペイン旅行は私たちには30番目くらいです。そのご夫婦が、初めての海外旅行とは思えませんでした。また、8日間旅行ですので、毎朝このような光景と思います。毎回、毎旅行、誰も何も言わなかったと思います。私たち夫婦は、その旅行社までも気分悪くしました。角の立たないようにアドバイスしたいですが?それとも知らんふりがベターでしょうか?

補足ちょっと舌足らずでした。私たちが参加したのはA旅行社、このご夫婦はB旅行社です。たまたま、ホテルが同じで朝食時間が重なっただけです。朝食後に再度一緒になることは殆どないです。

閲覧数:
19,643
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2712:43:19

日本人の恥ですね。
よく中国人旅行者が悪く言われることのひとつにたくさん取って食べ散らかすということが挙げられます。
あなたが目撃した人たちと全く同じですね。
取っては見たものの食べきれなかったというのなら別ですが、そうではないのなら悪質ですね。

どうしても気になるようなら「失礼ですが、食べきれないほど取って食べ残すのはマナー違反ですよ。」と声を掛けてあげたらいかがでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikim_evolさん

2013/1/2718:26:50

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110095076...
↑みたいな回答しているカテマスも常識がない。↑の回答以外にも質問者や回答者に対して失礼な回答が多い。

onazoooさん

編集あり2013/1/2718:26:51

アドバイスはしないほうが良いですね。

アドバイスとはいうものの、それは質問者様の一方的な価値観を押し付けになります。
質問者さんもその年配の夫婦も、お互いにツアー料金を払って旅行に参加している大人であり、他人に迷惑をかけない限りは、何をしても許されます。

どんなにはしたない行為や、無駄?、もしくは環境に優しくない?、行為でも、それには深い意味があるかもしれません。中国人には中国人の食事マナーがあり、それは日本の食事マナーと違うというのはご存知の通りです。

品良く食べることはマナーとして普遍性があるのかもしれませんが、物の食べ方にケチを付けられるほど不快なことはありません。

食べられる分だけをとり、きれいに残さず席を立つ、などというのは貧しかった国の”経済的合理性”を考えた習慣に過ぎません。タイ人や見栄を気にする中国人は、大量に料理を用意して、少しずつ箸をつけ、ほとんどを残しますが、それは礼にかなった行為になっています。

他人の行為には鷹揚になったほうがストレス無く過ごせますよ。

もう10年以上も前に、旅先のバイキング料理で、食べきれない量の料理を皿に盛ってしまった日本人がいるのですが、彼はいまだにそのことを言われ続けています。。。
彼にも問題はありますが、そのことを延々と言い続ける、そしてそれでもって彼の人格を間接的に否定するような行為は、食べ方の問題よりも罪は深いと思います。

2013/1/2717:00:33

添乗員さんが付いてるツアーなら、添乗員さんに相談されるのが良いと思います。

旅行気分で、浮かれてるのでしょう。
アドバイスされたことで、滅多に行かない海外旅行気分を削いでしまうことになっても可哀相です。
kiirokun2006さんも、アドバイスされたことで、後々、気まずいことになったら、旅行が台無しです。

添乗員さんがいるなら、任せたほうがいいと思いました。

ay8751さん

編集あり2013/1/2719:02:36

ツアーなら最初の注意事項説明(例えば現地で荷物に気を付けるとか)の時にそういうマナー面も一緒に伝えておけば良いのではないでしょうか。その場で個人的に注意するのではなく最初にその行為のあるなしに拘わらず全体的に一律に説明をしておけば角も立たないと思います。

eigon9898さん

編集あり2013/1/2809:35:15

違う旅行社の日本人なら厳しく注意!でOK
ガイドに言うのも良いかもですね


社会常識の無い日本人にはびしっと言った方が良いですが
世間知らずのおバカさんは言っても無駄!
言って分かれば良いですが
逆切れでもされたらもっと気分が悪くなります。
知らんふりがベターですね
日本の空港でもセルフチェックイン機が空いてても有人のカウンターでぼけーと並んでいる人が大半です。
海外旅行してれば少しは社会常識がプラスされていくと思いますが
60代のご夫婦でそんな状況では子供、孫まで同じレベルの家族

可哀そうな夫婦って思って見て見ぬふりでOKだと思います。
それか厳しく注意!
が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。