ここから本文です

職場いじめ。あまりコミュニケーションをとらないといじめや嫌がらせに合いやすい...

ada********さん

2013/1/2718:38:08

職場いじめ。あまりコミュニケーションをとらないといじめや嫌がらせに合いやすいのですか?

人間なんて、職場なんて誰がいつ敵になるか分かったもんじゃない。

そのため仕事だけを頑張

ってればいいと思ってましたが、一部の会社で嫌がらせに合うことがありました。

もちろんヤツらは常に群れる。
1人では何も言えないような奴ら。

故に常に合法ラインを狙って周りに分からないように嫌がらせ、こちらが言い返せばなぜか悪者扱いになるような状況作りがうますぎる。

会社や集団では周りを味方にして、狡猾な位でないと生きてはいけないのですか?

バカでもできる、単純労働はもうしたくないのです。

独りでいちゃダメなの?

親しくもないなら最低限の会話でいいし、気が合わないのに群れるのが嫌だなんてのは社会じゃ通用しないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2013/1/2819:48:28

仕事なんて、そんなもんだと思わないと、やってられなくなりました。

どこかで、こっそりサボれそうな場所を探す。これが私のやり方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2013/1/2719:14:35

通用しないなんてことはないです。
雇い主(社長など)までもがグルならば、難しいかもしれません。

私は社会に出て、先輩に潰されたり、同僚に裏切られたり、同僚を庇った結果居辛くなったり…と、履歴書には書ききれないくらい、仕事やバイトを変えてきました。

嫌がらせがあると「負けるもんか」と最初は踏ん張るのですが、最後には辞めるという形で逃げてました。

でも、今の仕事に就いて自分が変わったというか…。

今の仕事は29歳のときに、バイトで始めました。
店の責任者はいい人そうで…と思っていたら、それは表の顔で、裏では悪口が酷くて。
それを知っているからか、パートさんや他のバイトの人たちも、よそよそしくて、責任者の顔色伺いながら仕事…という環境でした。

人を見る目のなかった私は、責任者の素顔を知るまでに時間がかかり、ひたすら仕事は真面目にやる、そんな毎日だったんです。
バイトを始めてしばらくしてから、責任者が私を無視するようになりました。
挨拶しても返してくれるものの、目を合わせようとせず、その場を立ち去るんです。

責任者の上司にあたる方は月に1~2回、店に巡回でいらっしゃって、そのときの責任者は別人のようで、上司にゴマをするためか、いい人になりました。
私にも普段は話しかけないのに、上機嫌に話を振ってくるのです。

しばらくは軽い無視くらいでしたが、上司に私が気に入られてしまい、責任者からの嫌がらせ(?)は酷くなりました。

他店への応援で、責任者と2人で行ったときには、他店スタッフも沢山いる前で、私を堂々と無視。
私は一バイトにすぎませんから、他店に知り合いのスタッフもおらず、1日孤立していました。
皆で昼食のとき、責任者が隣の席だったのですが、わざと私に背中を向けて座る始末…。

最初はへこんだり、悩んだりしていたんですけれど、だんだんどうでも良くなり、「責任者には嫌われてるけど、上司は仕事を認めてくれてるからいいや」と思い、仕事に専念するようにしました。

他店応援が数回あって、毎回、責任者は私を無視だったので、他店スタッフの間で「何か変じゃないか」という話になったそうです。
それが上司の耳にも入り、上司は私に聞いてくださいました。
私は普段の責任者の様子を話し、他店スタッフが見たことを認め、でも仕事は頑張りますと伝えました。

それからは上司が気にしてくださるようになり、責任者の嫌がらせは続いたものの、本当に「どうでもいいや」と思いました。
それよりも、仕事に楽しさを感じ始めていたので、「いつか責任者より上へいこう」と目標もできました。

そうなってくると、誰に無視されようが、悪口を言われていようが、自分が人として間違ったことをしていなければ、堂々としていていいんだ、と思えるようになったんです。
それで辞めずに続けられました。

あれから少しして、新店舗オープンに伴い、上司から責任者になる話をいただき、今は店の責任者をしています。

前にいた店のような職場にはしないよう、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
あの店から解放されたからか、異動前の私を知らないスタッフばかりなのですが「とても楽しそうに仕事をしてる」と笑われてしまいます。
でも、そのお陰か、職場が働きやすいとスタッフが言ってくれます。
今は別の上司になりましたが、店の雰囲気が明るくていいとも仰ってくださいます。

自分の話ばかりで申し訳ないです。
責任者の嫌がらせで辞めなくて良かったと、心から思います。
そして、真面目にやっていれば、誰かが必ず気付いてくれるんだってことを、自分自身で体験しました。

いじめたりする人は暇だなーと思います。
自分がそれを気にせず、仕事に打ち込めるなら、それでいいと思います。
挨拶や報連相だけはきっちりやって、あとは関わらなくてもいいんです。

相手が仕事に支障を来すような嫌がらせをしてきたら、それは会社にとっても悪い行為ですから、事実を会社へ報告してもよいかと。
自分も仕事に支障を来すことのないよう、伝達などの職場上の会話はします。

そうしていれば、大丈夫ですよ。
仕事は仲良しにならなきゃできないものではないですしね!

see********さん

2013/1/2718:52:09

ご質問者様の言う通りで、そういう連中は無視に限りますが、
朝の挨拶、仕事中の必要最低限度の会話、そして、帰りの挨拶・・・
この程度で十分ですね、群れる連中は、馴れ合いになり会社にとってマイナス

むしろ、ご質問者様のような、無駄口せず仕事をコツコツしてくれる社員の方が、
はるかに会社にとっては、プラスです!!(接客業は別ですが・・・)

一人でいるのは、特に問題ないと思いますよ、グダグダ無駄口連中と同じように、
なる必要など全くありませんし、一人では何も出来ない連中と同類になる事は、
ご質問者様にとっては、耐えきらないのでは!?

個人的には、そういう連中とは仕事以外、会話しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる