ここから本文です

飲み会が苦痛以外の何物でもないです・・・・

ともちんさん

2013/1/2719:10:13

飲み会が苦痛以外の何物でもないです・・・・

どこにいっても飲み会って時々ありますよね・・・
私、本当に苦手なんです。
まず、人と話すのがとても苦手です。
親しくない人とは、気を遣いすぎてしまい、作り笑いもうまくできなくて、心労が酷いです。
一緒にはじけて騒ぐこともできなくて、苦笑い・・・楽しみたいのに、楽しくないのです
昔から、どこで、誰とでも、浮いている気がします。
お酒は飲めません、弱いんです。

飲み会があるかと思うと、苦痛で苦痛で、逃げ出してしまいたい・・・
いつもとても無理をしています。 (断れない雰囲気があったり、、、断るとさらに職場で孤立しそうだし・・・

もおう断るしか、この苦痛から抜け出す方法はないのでしょうか。
飲み会で孤立とか、しんどすぎます。

もっと楽に考えればいいのかもですが、無理そうです。
後輩は飲み会が好きみたいで、のりのりで、楽しんでいると、焦ります。
公はいな仕事ができないのに、飲み会で仲良くなったりできるから悔しいです

補足回答ありがとうございます
ただ、せっかく回答いただいたのに、、お酒をすすめられるからではなく、、お酒の席になじめないのです
性格的に騒げないんです、、、
人見知りっていうか、、、 とにかく飲み会の苦手意識が強くてたのしくないんです
飲み会が楽しめるコツとかあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/1/2722:46:35

飲み会が苦手…分かる気がします。
私も飲みの席は苦手でした。周囲がどんどん陽気によっぱらって楽しくなって行くのに、私は全然酔えなくて。(強過ぎなんです)
会話にも加われないし、話すのも苦手だし、孤立はみじめだし…学生のときも社会人になってもしばらくはそうでした。
作り笑いをしすぎて宴会の最後の方には口元が麻痺してちゃんと飲めないときもありましたよ。

でも、そんなことじゃいけないと思い頑張りました。
飲み会はともかく、協調性とか会話の中に入っていくことは仕事上大切なことなので。円滑な人間関係を築けない人は仕事もうまくいきませんので。
苦痛な時期もありましたが、今ではお酒の力を借りなくても楽しく出来ます。
体調を崩して禁酒していた時期も、烏龍茶で楽しくやってました。

後輩が楽しそうに友達を作っていると焦るのは分かります。私もそうでしたから。
でもそこで逃げたら一生変わることはできません!あなたはあなたなりの方法で輪に溶け込んでください。人間なんでも慣れですよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2013/1/2722:01:56

私は飲み会が好きな方ですが、周りのメンツによってにぎやかに話をする
時もあれば、少人数でじっくり話をする時もあります。

全員がそれぞれに話をしたらうるさくて仕方がないですよね?
そんな時にちゃんと話を聞く人は必要だと思います。
そんなにオーバーにリアクションする必要はないんです。
ちゃんと話を聞いて思ったことを返せば会話は成立しますよ。

私は騒ぎすぎて場を壊す人間より、静かだけどちゃんと会話してくれる人間
の方が一緒に飲んでいて楽しいです。

質問者さんの職場はにぎやかな人が多いのでしょうかね?
うまく立ち回ろうとして疲れてしまって、飲み会が憂鬱になってしまうと思
うので、あんまり構えすぎずに少しずつ慣れてみてください。

さん

編集あり2013/1/2720:56:16

私も、お酒は飲めません。弱いとか言うレベルでは無く、全く飲めません。
でも、あなたと違い飲み会の席は嫌いではありません。

まず、職場のみんなが私がお酒を飲めないのを知っているので、お酒を勧められることは絶対にありません。
今の時代、飲めない人にお酒を無理に飲ます人はいないと思いますが、そんなに勧められますか?
中途半端に飲むから、勧められるわけで、全く飲めないと言えば良いです。私なんて、必ず、飲み会に自家用車で行きますので帰りには送って行ってもらえると思い、逆に重宝がられています。

あなたは、周りに気を使い過ぎていますね。お酒を飲めないのは体質なのだから、自分でもどうしようもないじゃないですか。それを断ったからといって孤立することは無いですよ。
私は飲み会の席ではジュースを飲んでさわいでますよ。
正直に、お酒は飲みたくない・飲めないと言ってみましょう。そうすれば、飲み会の席でも苦痛で無くなります。

補足

尚且つ、人とさわぐのが苦手な人っていますよ。
だとしたら、無理にさわごうとするから苦痛なんじゃないですか。別に、さわごうとしなくても良いですよ。
食べる事が好きなら、出て来た料理を美味しく食べるとかして、とりあえず、苦手意識を無くしましょう。

それに、飲み会の席では、あなたは職場の中で年下で先輩方が多くいるのでは無いですか?
だから、先輩方に気を使って余計楽しくないんです。飲み会の席まで先輩方に気を使うことはありませんよ。
友だち同士で食事をするような感覚で、気の合う人の隣に座りとにかく慣れましょう。

確かに、私の場合は多くが職場の多くが後輩ですから、まったく気を使わないのかも知れませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる