ここから本文です

5歳の息子が溶連菌に感染しました。地元の小児科でみてもらったところ、抗生物質...

gam********さん

2006/11/2718:30:06

5歳の息子が溶連菌に感染しました。地元の小児科でみてもらったところ、抗生物質を処方され、後日の尿検査の連絡が特になかったのでたずねたところ、「おしっこがすごく変な色(茶色)になったりしたらきてね、それ以外は特にこなくていいよ」というものでした。
溶連菌にかかると後日尿検査、と思っていたので(他の小児科にかかったお母さんや育児書にかいてました)しなくて本当にいいのかな?と少し心配です。
尿検査にいくとすればどれぐらいのタイミングでいけばいいでしょうか?
(小児科で処方された抗生剤はジスロマック3日分です。(3日で1週間有効な薬?といわれました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2006/11/2719:29:28

溶連菌感染症にかかった場合、たいてい数日後に尿検査をします。
念のためです。最近は抗生物質できちんと治療すれば、あまり心配
ないようです。
私の近隣の小児科では、尿検査をしています。知り合いで罹った
ケースで今のところ異常があった子はいません。質問者さんの
お子さんの主治医は、きっと必要が無い検査はしないタイプの
お医者様なのでしょう。むしろ良心的かもしれません。
ただ、保護者が「心配なので念のためお願いします。」と連れて
いけば、拒否されることはないと思いますので、検査してもらうと
いいと思います。尿検査はお子さんに苦痛もありませんし、親御さんが
不安に思っていることの方がお子さんのメンタル面に良くない
影響があるかもしれません。
http://www.suksuk.net/health/illness/s_throat.html

質問した人からのコメント

2006/11/28 11:44:51

降参 丁寧な回答ありがとうございます。回答者さんのいうとおりにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる