ここから本文です

御親兵に肥前藩はなぜ参加してないのですか

fai********さん

2013/1/2721:37:08

御親兵に肥前藩はなぜ参加してないのですか

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

編集あり2013/1/2808:03:58

参加していないようです。前藩主である鍋島直正が御親兵に佐賀藩から兵員を差し出す事に否定的だったからだと思えます。補足的になりますが肥前藩と言う藩は存在していません。なぜなら肥前国(佐賀・長崎県)には佐賀藩を筆頭に、外様は蓮池・小城・鹿島・大村・福江・平戸・平戸新田。譜代は島原・唐津などの各藩。さらに幕府御料地、対馬国府中藩飛地の肥前国田代領などが存在していたからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rug********さん

2013/1/2812:59:42

幕末から明治にかけて中心となった4藩(薩長土肥)の中では
肥前佐賀藩は最後に合流しました。
それは、二重鎖国政策の為、他藩との交流が少なかったり
朝廷より幕府に近かったからです(親戚関係・アームストロング砲幕府注文など)
また佐賀藩は、当時最高水準の兵隊組織・軍備を誇っていて
薩長土と距離を保ちつつ、単独での中立状態を守る余裕がありました。
よって御親兵(薩長土)に、佐賀藩は兵隊を出すことは有りませんでした。