ここから本文です

住宅の間取りについて教えて下さい。建坪28坪の家を建てるのですが、 1階にキッ...

sos********さん

2006/11/2719:18:35

住宅の間取りについて教えて下さい。建坪28坪の家を建てるのですが、 1階にキッチンは4帖・ダイニングは6帖・リビング8帖ぐらいが理想なのですが、そうすると和室の部屋を入れるのは不可能でしょうか?2階は6・6・4.5の洋室にしたいのですが・・・・

閲覧数:
8,901
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

編集あり2006/11/2807:34:41

質問者さんの帖を坪に換算&必要な物として

1階
玄関・1坪
キッチン・2坪(4帖)
ダイニング・3坪(6帖)
リビング・4坪(8帖)
トイレ・0.5坪
階段・1坪
洗面所・1坪
風呂・1坪

2階
部屋・3坪(6帖)
部屋・3坪(6帖)
部屋・2.25坪(4.5帖)
階段・1坪

計22.75坪です。
この他に、廊下が入ります。
2階のトイレは必要ですよね?
頑張れば、4畳ぐらいの和室が出来ると思いますヨ^^
リビングにくっ付ければイイのでは???

方眼紙に書くとわかり易いですよ♪

質問した人からのコメント

2006/12/2 18:20:08

成功 凄く解りやすくて助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/11/2719:52:40

玄関や、階段スペース、トイレや風呂などが付きますから。
一階にこれ以上の部屋は取れないでしょ?
リビングの8帖を和室にするのは簡単ですよ。

kit********さん

2006/11/2719:47:54

一坪は畳2枚分です。ですから8帖は四坪となります。
自分で希望する間取りの図面を書いてみて、廊下、トイレ、洗面所などの位置を決め、坪数を計算して見ると良いと思います。質問の内容からすると、
和室も十分可能性が有ると思いますから。