ここから本文です

そもそも「テロリズム」の定義は確定しているのでしょうか? 久しぶりに「新撰...

boa********さん

2013/1/2723:12:45

そもそも「テロリズム」の定義は確定しているのでしょうか?

久しぶりに「新撰組テロリスト説」に関する質問を見ました。
私はテロリズムとは「政治的な目的達成のために市民を殺傷し、社会不安を煽る暴力行為」と理解していたのですが…。
たとえば
・同じ学校占拠でも、チェチェン紛争に関わるベスラン事件はテロだが、いじめ復讐のコロンバイン事件はテロではない。
・同じ北朝鮮の工作でも、市民を狙った大韓機爆破事件はテロだが、全大統領を直接狙ったラングーン事件は暗殺未遂であってテロではない。
・同じ自爆攻撃でも、市民に成り済まして市民を狙ったパレスチナの自爆はテロだが、どう見ても軍の攻撃にしか見えず軍事目標を狙った特攻隊はテロではない。

…新撰組は京都市民を無差別殺戮したわけでもなく、標的は倒幕運動家を指向していたので、テロリストの概念に当てはまらないように感じます。
それとも私の定義がおかしいのでしょうかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/220:34:55

安倍川元伸『国際テロリズム101問』(立花書房、2007年)2ページに、テロリズムの定義についての解説が書かれています。

それによれば、テロの定義には、それぞれの立場が強く反映されることから、国際的に一致した定義は確立されていないのだそうです。
また、テロは歴史的には、一方が敵対する他方に対して非人道性、犯罪性を付与するための政治的な呼び名として使われたことも多かったのだとか。

そのため、テロの定義については、テロ対策法などの法律の中で個別的に定義している国が多いそうです。

私の個人的な感覚では、ラングーン事件も、現地関係者を無差別に巻き込んだことから、テロ事件ではないかと思います。
一方で、政治的な目的に基づく犯罪行為を全てテロと呼ぶ人もいれば、大韓航空機爆破事件のように国家による犯罪行為をテロから除外する人もいます。

ご指摘の新撰組テロリスト説は、出処も概要もよく分かりませんが、このようにテロの定義が一致しないことを利用して、目を引くタイトルとして持ち出されたもののような印象を受けました。

質問した人からのコメント

2013/2/3 17:00:53

降参 決まってないんですね。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f12********さん

編集あり2013/2/109:10:28

質問者さんの定義が間違っています。

テロリズムとは広義では。

恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義のことである。テロリズムに則った行為・手段。

です。
引き起こすのが一般人でも軍人でも警察でも同じで、相手が一般市民とは限りません。
イラクで米軍基地が攻撃を受けたらテロと呼んでますよね?結果一般市民が死傷する場合も多いですが。

一般的には市民に紛れたテロリストが市民を無差別に殺傷する行為を指す場合が多いですが、恐怖政治を行っている国の警察もテロリストとも言えます。
新撰組も自分たち以外の政治目的をもつ者を破壊より恐怖を与え黙らせるのが目的としていればテロリストです。

テロと呼ばれていなくても極一般的に使われる手法で、区別するのは難しいですが。
確かにカウンターテロもアルジェリアも日本の警察でさえも恐怖でテロリストを抑制しようとしてますので。

なにをもってテロリズムとするかは判断する人の政治心情に依存すると思います。
国家が起こす行為はテロリズムではないとするなら「テロ支援国家」などというおかしな用語の説明がつきません。

Scullさん

2013/1/2723:26:56

テロリズム,テロ行為の定義は質問者さんのおっしゃるとおりでよいと思いますよ。
元々テロはTerror,恐怖が語源ですので,市民に限らず「恐怖を手段とする」事が定義となるでしょう。

で,新選組ですが,確かに京都の市井は新選組を恐れはしましたが,新選組が「恐怖を手段とした事はない」でしょう。どちらかと言えば,街への火付けや,商家を脅して金銭を巻き上げた「自称倒幕の志士」の方がテロリストとなるはずです。

ちなみに為政者側であっても「政策に反対するものは処刑する」という恐怖政治もテロとなりますから,為政者側であったか否かはテロの定義と関係ないでしょう。

新選組がテロリストだとしたら,現代で一般的にカウンターテロを行っている特殊部隊などもテロリストになってしまいますね。新選組はカウンターテロであって,テロリストではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる