ここから本文です

食べ物を残す人が理解できません! 夫のことですが好き嫌いではなく、一口にも満...

wts********さん

2013/1/2723:23:53

食べ物を残す人が理解できません!
夫のことですが好き嫌いではなく、一口にも満たない量ですが残すことが理解できません。
お茶碗にはご飯粒が残ってるし、汁物も少しだけ残します。
意味が

わかりません。
お米は義父が作ってくれています。自分の父が作ってくれたお米なのに残します。
橋の持ち方はとても綺麗です。なので小さなものが取りにくくて残すというわけではなさそうです。

それと、ドアもタンスもクローゼットも少しだけ開いています。
どうして閉められないのでしょうか。

この少しだけ…って何なのでしょうか。

細かすぎると思いますが食べ物を残すことだけは理解できません。
どうしたら最後まで食べてくれるか、どうして残してしまうのか、知っている方がいたら教えてください!
小さな子供がいるのですが、真似しないかとても心配です。

補足皆さま解答ありがとうございます(^^)
量が多いとおっしゃっていますが、残すといってもご飯粒を何粒か、もやし炒めのもやしを数本という感じで、量が多いとは関係ないです。残していても足りないと言われます。説明不足でした。夫に聞いてもごめんと言われるだけです。

閲覧数:
78,569
回答数:
240
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/1/2810:41:40

一番身近にいらっしゃる奥様が、解らないのですから、回答者である私たちは何の助言もできません。

理由を訊いても、ごめんだけだとすると、ご主人はいけない事だとは思っていらっしゃるわけです。

それでもなさるのですから、食事の時に残していたら「あなた、まだ少し残っていますよ。全部食べてくださいね。」とかおっしゃったらいかがでしょう。

毎回言われるのが嫌に思えばご主人も自らきちっと食べるようになるのではないかと思います。

それくらいしか方法は思い浮かびません。

そうそう、もう一つ考えられるのは、ご主人はお箸の使い方はいかがですか?

お箸が正しく持てないと最後の少しが掴みにくいということはありますよ。

それで面倒くさくて残してしまうとかありませんか?

それも、ご確認下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/239件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2013/2/217:29:00

癖というか性格です。

我が家も全く同じです。

沢庵2枚。
いんげん2本。
お肉1切れ。
↑このくらいの、非常に中途半端な分量を残すのです。

そのくせ食後のフルーツは必ず食べます。
残したものを食べてフルーツを明日に回したら?
と言っても、断固拒否。

もうあきらめました。

その代り、子供にはうるさく言ってます。
自分の分を食べてから、他のものに手をつけなさいって。
少しだけ残すのはみっともなくて行儀悪いことなのよってね。

夫は、聞こえているのかいないのか知らんぷりです。

子供たちは真似しませんから大丈夫ですよ。


ちなみに、私の父も夫と同じことをしてました。
でも、私も妹も真似しませんので…。

iti********さん

2013/2/213:42:42

多分性格です(笑)

お茶碗についたご飯粒を綺麗に取らない。
お味噌汁を綺麗に飲み干さない。

そういうことをきちんとしなさいと、親御さんから言われなかったのでしょう。
怒らず、毎回残ってるよとか、勿体無いから最後まで飲んでねとか言っていれば、自然と気をつけるようになるのではないでしょうか。
お子さんも、目の前でお父さんが毎回そうやって言われたら、それはいけない事だと理解してくれると思います。
キンキン文句を言うと、怒りっぽいお母さんになってしまうので、文句ではなく指摘してあげてください。


余談ですが、うちの職場に、必ず電子レンジから物を取り出した後、扉をきちんと閉めない人がいます。
電子レンジで飲み物を温める時、途中で取り出して取り消しボタンを押さず、いつまでたっても電子レンジがチカチカしている人もいます。
何故そういうことをするのか不思議ですが、だらしないなぁと思いながら、黙って扉を閉めたり取り消しを押したりしています。

旦那さん、ドアの閉め忘れとか、職場でやっていませんか?

意外と気がついてる人とかいるかもしれませんよ?
特に冬は隙間風、寒いですから。

chi********さん

2013/2/211:51:55

足りないのに残すって・・・それはアホでしょう。旦那さんが・・・
つか、そのうち罰あたりますよ絶対。旦那さんにね・・・
奥さんがキチンと指摘してあげてください。

kat********さん

2013/2/200:09:08

私もそうです なんか あと一口を忘れてしまいます
きちっと 戸もしめられなかったりもします
でも そんな怒ることかな? あなたも 駄目なところあるはずです 人間だもの
完璧な人はいません

なくてななくせ です

sup********さん

2013/2/123:33:33

そうですねww
私の妹もそうですし、父も、そうでした。

最後の最後に一口残してしまうのですよね。
意味はないと思いますよ。


ただ、茶懐石の作法では、常に一口は残しておくように決まりごとがあります。
食事の最中には“全部食べきる”ということはしません。
飯椀の中を空にしないようにします。

詳しい作法を説明していると長くなるので簡単に言いますね。
まず、ご飯、お汁、向うづけ(お刺身)が出ます。
お汁は吸いきってOK、ご飯は必ず一口残します。向うづけには手をつけてはいけません。

お汁を吸いきったところで亭主にお酒を勧められます。
お酒が出たら向うづけに手をつけてもOK。

その後、煮物、焼き物、小吸い物、八寸、とお料理が出てきます。
自由にいただきますが、その間、ご飯だけは食べきってはいけません。必ず一口残しておきます。

最後に湯桶、香の物が出ます。
湯桶とは、湯に炒り米を入れたものです。それを飯椀に注ぎ、ご飯粒が残らないようにきれいにいただきます。早い話、お茶づけみたいな感じ。同時に箸洗いも。その時に初めて飯椀が空になります。

細かい作法は色々ありますが、ざっとこんな感じ。


そんなことを少しでも見聞きして、“最後に一口残しておくのが美徳”と勘違いしている方がいるのかもしれませんね。途中は一口残しておくものの、最後にはきれいに洗い空にするのが礼儀なんですがね^^

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる