ここから本文です

センバツ出場校についておかしいと思うのですが東北から山形中央が選ばれましたが...

h_k********さん

2013/1/2723:38:34

センバツ出場校についておかしいと思うのですが東北から山形中央が選ばれましたが何故東北ベスト4の酒田南ではなく山形中央なんですか? 確かに準決勝は大敗ですが山形中央は準決勝に行けなかったですよね。仮に準決勝行ってたら大敗してたかもしれないのに。しかも山形大会では酒田南が山形中央に勝っています。直接対決で勝ってさらに東北大会も上なのに最後の試合内容で簡単に逆転できるのはおかしいと思います。絆枠だからですかね?しかし震災被害では山形より千葉や茨城のほうが比べ物にならないくらい酷いのに絆枠はおかしいですよね。あといわき海星も県ベスト16で出場…完全に出来レースですよね。福島ベスト16って正直(笑)

閲覧数:
354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2013/1/2800:43:24

酒田南が落選した理由は準決勝がコールド負けだったからです。コールド負けというのは印象が非常に悪く余程のことが無い限り「当確ライン」からは外されてしまいます。
県大会決勝では山形中央との直接対決で勝っていますがスコアは3-2。大差での勝利ならコールド負けをはね返しての選出もあったでしょうが、1点差なので実力に差はないと判断されたのでしょう。
それから21世紀枠の対象校には「県大会ベスト16以上」という「明確な」基準があり、それを満たしている高校は全てが選ばれる可能性があるのです。「ベスト16が選ばれるのはおかしい」というのは全く的外れな意見です。

質問した人からのコメント

2013/1/28 11:16:42

まあ確かにそうなんですけど絆枠って結局なんなんだろうって…千葉や茨城が被害地域から完全に除外されてますね。
あとベスト16も今回の為にルールを変えたとしか…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2013/1/2810:54:13

東北絆枠は一般枠から選出というだけで、
成績上位から選出する枠ではないのです。

成績順に選出するのなら、中四国、東海と同様、東北3枠にすればいいだけのことです。

そうしなかったんだから、山形中央を酒田南と比較するのは、全くのナンセンスです。