ここから本文です

亡くなった、主人や両親の服・・・自分では着れないし・・良いものだけ残しておき...

karehatirumadeさん

2013/1/2807:39:16

亡くなった、主人や両親の服・・・自分では着れないし・・良いものだけ残しておきましたが、押入れで邪魔に・・

皆様ならどう処分されますか~??

ご意見聞かせてください。もう亡くなって10年程になります・・・

補足たくさんの回答ありがとうございました。

綺麗にクリーニングして、フリマで、売ることにしました。

ホームレス,リサイクルショップ,押し入れ,Tシャツ,Yシャツ,ナリャ,両親

閲覧数:
6,092
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2813:45:13

5年前に離婚する直前、家内にスーツ10着分、ハサミで切られました。

はい。悪かったのは自分でしたから。


答えにならずすみません。(恥)

質問した人からのコメント

2013/1/31 06:26:07

笑う ユニークな回答ありがとうございました。
笑ちゃってごめんなさい。wwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2819:50:23

母は祖母の形見分けの着物を洗い張りして仕立て直ししました。
たとえ使わなくても全部・捨ててしまうのも寂しいですよね。

ganbemomokoさん

2013/1/2817:10:00

お葬式の時に気が付いて・・
サイズが同じ義弟が丁度、黒い靴が無いんだ。と思って・・聞いたら欲しいと言われ・・
一緒に、似合いそうな良い物だけ貰ってもらいました。

義兄が欲しいと言うので、クリーニングに出してたかなりの数のYシャツを・・友人が欲しいとの事でスーツ。

一番似合ってたのは棺に入れました。

写真と印鑑が残っています。
お炊き上げしてもらおうと思っています。

miracosta921さん

2013/1/2814:38:19

私は夫を一昨年なくしました。
6月で三回忌。
衣類や持ち物の整理なかなか葛藤があり、大変でした。

でも昨年、まだ着られるいいものは、夫の唯一の肉親の兄に譲り、その他スーツとかコートとかちょっと時代遅れぽい物は、読売新聞でやっている海外への支援物資として寄付しました。

ただ、どうしても手放せないもの、それは普段着としていたもの、温もりや愛着が抜けず、それはまだまだ持っているつもりです。
人から見たら価値の無いもの(靴下、下着、帽子、お財布、ジャージ、Tシャツ、ジーンズ等)コマゴマと。。。

その他に。釣竿一式、ロード用自転車、スキー用具等はずっとこのままあるでしょうね!
誰にも上げられないもので、主人の生きてきた証の様な気がします。

8年前に亡くなった父のものは、母が自分で整理しました。
やっぱり、連れ添った相棒が整理した方が良いと思います。
一つ一つの思い入れは誰にも共有できないことだから。。。

2013/1/2813:30:44

紳士ものなら、比較的、ホームレス救済団体が、もらってくれるようです。
事前に問い合わせの上、ほしいというジャンルのものだけを、きれいにクリーニングして、送ること。
団体は、ネット検索すると、たくさんあります。
捨てることを思えば、送料負担する方がいいので、それらの団体の活動報告などもみて、いいなあ、と、思うところに、「使っていただく」というスタンスで送るといいです。

婦人モノは、ホームレス支援団体での募集が少なく、リサイクルショップでも、よほどいいものでなければ値段がつきません。
それらの団体の中に、自前のリサイクルショップを常設していtるところなら、もらってくれる場合があります。
電話で、聞いてみて、受け取ってもらえるようなら、寄付しましょう。

知人、友人に配る、というのは、
おしつけにならないように、注意がひつようです。
ほんとに欲しい、と、言ってくれたら、もらってもらいましょう。

よいものだけ残しておく、と、よく言いますが、
そこが、私にはわかりません。
よいものでも安物でも、自分に役に立つものを残して、
買ったときにいくら高価でも、役に立たないものは、処分するのが、ほんとうです。
役に立つもの、使えるものが、よいものなのです。
押入れで、邪魔になっているなら、それは、残念ですが、あなたにとっては、よいものではありません。

どうしても、貰い手が見つからないものは、
①自分が使えるように、何とかして、リフォーム
②お炊き上げ
③塩を振って、ごみに出す
・・・・・・・・・・・・・・しかたがないんですよ。

2013/1/2812:57:43

関東でしたら 「もやい」というのがあります。(ネット検索出来ます。)
今は 「春物を受け付けてます」(毎週 ホームレスに配ってます)

そこはリサイクルセンターとも提携してます。
近くのリサイクルセンターは「ホームレス」向けはやってないと
言ってました。半分以上は まだまだ処分する気になりませんが
ブランド品好きだったので良いものは身内や友人で喜んでくれる人に
3月までに渡すために今 準備してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。