ここから本文です

「木6竹8」と言う言葉を以前耳にしました。 たぶん、木や竹の伐採(剪定)時期...

sd1991101さん

2006/11/2722:55:18

「木6竹8」と言う言葉を以前耳にしました。
たぶん、木や竹の伐採(剪定)時期のことと思うのですが、詳しく教えていただけませんか。

閲覧数:
7,953
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/11/2800:12:03

おおせの通り、その時期に使用目的で伐採するなと言う事です。
木の場合には、1番外側が生長しきれていないので カビなどが生えるし、
特に用材とかに使用しようとすると。割れたり(ヒビ)乾燥し難く腐れ易くなります。
竹の場合にわ、節の色が緑 白 黒で違います。まず緑ですが 今年出てきた竹なので、永くもたず腐れます(枯れる)。次に白ですが昨年出た位のまだ生育が盛んな竹なので、水分を多く含み切り取って置いているとすぐに虫が付きます。最後に黒ですが、短く切って使用したり割って使用する分にわ、まあ仕方ないかな? 出来れば海水に1週間位浸水していれば安心です。また別の意味で8月に竹山の竹を多量に切り取ると竹山全体が枯れる事があるので要注意です。
よく、七夕の日に節がまだ緑の竹を切り取って飾りつけをしている人が居ますが、3日で枯れます。見た目は笹が茂り良さそうですが、出来れば節が白く枝振りの良い物を探しましょう。ちなみに最初に出ている笹が1本なら雄竹、2本なら雌竹だそうです、定かではありませんが付け加えます。

質問した人からのコメント

2006/11/28 23:57:31

感謝 伐採に適さない説の方が納得できるように思いこちらをベストアンサーに選ばさせていただきました。 grandes_jorasses_4208さん、tomi2005flowerさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2006/11/2812:35:46

下記URL↓、ほとんどが用材の伐採に適した時期として解釈しているようですが

回答した人: k55eutosai007さん の仰るように切ってはいけない時期です。


この時期に切ると必ず虫が産卵します
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp&p=%E6%9C%A8%EF%BC%...

編集あり2006/11/2814:23:54

[木6竹8」と言うのは正式には「竹八月に木六月」と言います。
竹は陰暦8月(太陽暦9月)に、木は陰暦6月に伐採するのが最も良いという意。
以上広辞苑第五版より

竹の伐採については良く分かりませんが、木の伐採では建築用材として多用される杉、檜では意味としては可笑しいように感じます。これらは寒い時期に伐採するのが通例です。一度林業に携わる人とお話しする機会があり、伐採時期について細かな講釈を受けました。あまりにも複雑な講釈でよく覚えていませんが、伐採は暦で時期を決めるそうです。同じ寒い時期でも、ある特定な暦の期間で無い限り伐採はしないそうで、その制約を破って伐採した用材は耐用年数が短く、用材としては使用に耐えないという事を伺いました。暦ですので、毎年同じ時期が適期とは限りません。暦に連動して、年によって伐採時期がずれます。

木6月に該当する樹木は、どのような樹種なのでしょうね。

ご質問の言葉は「木六竹八塀十郎」からで「竹八月に木六月」と同意義です。
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien04/page4.html
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien02/page13.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。