ここから本文です

生命保険に入ろうと思います。 申込用紙に「健康告知内容」という欄があり、 慢...

mel********さん

2006/11/2800:27:00

生命保険に入ろうと思います。
申込用紙に「健康告知内容」という欄があり、
慢性疾患は告知しなければなりません。
私は2年前に子宮内膜症と診断され、手術して
しばらく通院していましたが、通院ももう1年以上前に
終了しています。
子宮内膜症は慢性疾患になるのでしょうか??
説明書に書かれている例には、
「女性性器疾患(子宮筋腫、卵巣腫瘍など)」と書いてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2006/11/2809:22:29

もちろん告知をする必要があり、告知をせずに加入した場合には告知義務違反に問われる可能性があり、加入後に子宮内膜症に関係する病気で入院をしたとしても保険金を受け取れない上、保険契約を解除される可能性があります。
ただ、子宮内膜症で、なおかつ完治してから1年以上経過しているのであれば、病気のことを告知したとしても、標準体で加入できる可能性もあります。その際は病院の診断書などの提出を求められるかもしれません。手術をされているのであれば、3年程度の女性疾病不担保が付く可能性もあります。
以前に関わった案件では、同じく子宮内膜症で薬によって治療を行い(手術はなし)、完治後1年後に女性疾病特約付きの医療保険に申し込みをしましたが、標準体で加入していただくことができました。

いずれにしても、正確に告知をして保険に加入しないと、いざというときに保険金を受け取れない可能性が出てくる為、何に為に保険に入っているのか分からなくなってしまいます。くれぐれも、正確な告知をしてから加入なさってください。

質問した人からのコメント

2006/11/30 22:42:13

詳しく説明してくださりありがとうございました。やっぱり告知しなければいけないんですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2006/11/2817:31:24

診査時などの告知事項に該当します。本来保険の主旨は健康な人が万一を
考えて加入するべきもので保険会社にとっては多少のリスクを感じます。
いずれにしても今では無く折角完治して1年経過しているわけですので
あと1年ほど待って申し込みをした方が良いかと思います。今の場合は
通販では延期、謝絶、対面診査の場合は特別条件が付く可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる