ここから本文です

コンクリートの上にコンクリートを塗るとき絶対はがれない方法はありませんか。上...

gnt********さん

2006/11/2806:58:29

コンクリートの上にコンクリートを塗るとき絶対はがれない方法はありませんか。上に塗るコンクリートは薄い上塗りです。

閲覧数:
50,633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2006/11/2807:12:08

絶対とはいえませんが可能です。
サンダーか尖った金物で目荒らして水を流し、表面にある水をスポンジ等で拭取りそれから塗ってください。

また塗るのはコンクリートではなくモルタルかノロですね。

コンクリートは・・・
セメントに砂と砂利を混ぜ、水で練ったもの。
ブロック積みの基礎や建物の土台、カーポートなど強度の必要な場所で使います。

モルタルは・・・
セメントに砂を混ぜ、水で練ったもの。コンクリートほどの強度はありません。
ブロックやレンガを積む時や、コンクリートの表面の仕上げなどに使います。

セメントのみを水で練った物は「ノロ」と言います。
あまり強度はありませんが、きめ細かいのが特徴でタイルの目地やモルタルのひび割れの補修などに使います。
(ホームセンターなどで補修用モルタルなどいろいろ売っています。)

質問した人からのコメント

2006/12/5 20:57:28

今度やってみます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/2810:33:55

コンクリートにコンクリートは塗れません。モルタルです。
URLの中ほどにプロの左官屋さんが使うNSハイフレックス(製品名)があります。
モルタルの強力接着混和剤です。
実際良く付きますよ。
http://www.mm-land.co.jp/binan/sakan-zairyou01.htm

dai********さん

2006/11/2810:08:10

よいものがあります。補修に向き速乾です。

シンコー樹脂モルタルSというものがある。
建築の緊急工事用及びコンクリート構造物の補修、
防水工事用として開発された樹脂モルタルです。
セメント・骨材・特殊添加材と混和液(SBRラテッ
クス)を組み合わせた既調合タイプです。

♪cどさん

2006/11/2807:09:59

絶対とは言えませんが、はがれるのを予防する塗り薬があります。
ハイフリックスとか、いう商品名でしたが…サイトでは見つかりませんが。