ここから本文です

逆境に立ち向かう作品を教えてください。 シャーリーズ・セロン主演『スタンドアップ』の...

spe********さん

2013/1/2904:42:42

逆境に立ち向かう作品を教えてください。

シャーリーズ・セロン主演『スタンドアップ』のように、迫害、弾圧、いじめといった問題に負けずに立ち向かい、最後に勝利する、 といった映画を教えてください。

ウディ・ハレルソン『ラリー・フリント』のような多少コメディータッチの作品ではなく、また、迫害といってもホロコーストではなく、『インビクタス/負けざる者たち』や『遠い夜明け』のような人種差別、『スタンドアップ』の男女差別が絡んだ、身近で起こりうるヒューマンドラマが希望です。

一人対集団、孤立無援でも負けない、という構図が好きなので、巨大な陰謀が‥‥というテロやアクション主体の作品は遠慮願います。

今まで見てきた作品
http://34.xmbs.jp/tombraider-240097-ch.php?guid=on&act=go

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2013/1/2905:40:31

『エニイ・ギブン・サンデー、勝つ日曜日もあれば、負ける日曜日もあるだろう。でも、大切なのは、"勝ち負け"よりも、 如何に男らしく勝負できるかだ!。』『人は、ハードルという名の"逆境"を乗り越えて強くなる。今度は、リングの向こうで会おう。』の主演のアル・パチーノの決め台詞や名ゼリフの数々が、印象的だった、架空のマイアミのアメフトチームが舞台のオリバー・ストーン監督の 映画作品、『エニイ・ギブン・サンデー』をお薦め致します。
その他に、アル・パチーノ主演の政治の世界の虚々実々の駆け引きと汚職の腐敗の実態と癒着を鋭い視点の描写で描いた『訣別の街』と、 スカーレット・ヨハンソンが逆境に立ち向かうヒロインを主演した『私が クマにキレた理由』も、併せて、お薦め致します。

質問した人からのコメント

2013/2/3 06:25:19

皆さん回答ありがとうございます。大変詳しい解説と、一番始めに回答をいただいたということで、siteyv325363tx3t2cさんをBest Answerにさせていただきます。皆さんからいただいた作品はどれもcheckしてみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngd********さん

2013/2/204:04:27

花より男子、家なき子、 女王の教室、
小公女セーラ

vio********さん

2013/1/2911:46:59

マンデラの名もなき看守

などはどうでしょうか?

インビクタスの全段階的作品なので、つながりも感じられると思います。

usa********さん

2013/1/2909:36:47

「カラー・パープル」(真面目なドラマですよ)
ウーピー・ゴールドバーグ主演・スピルバーグ監督 原作はピュリツアー賞受賞作
「ロング・ウォーク・ホーム」
ウーピー・ゴールドバーグ、シシー・スペイセク主演 アメリカ公民権運動の発端になった出来事
「ボーイズ・ドント・クライ」
ヒラリー・スワンク主演 実際に起こった事件を基に映画化。ヒラリー・スワンクが性同一性障害の主人公を演じてアカデミー主演女優賞を受賞。ラストはご希望のものとは違うかも知れませんが…。
「ぼくのバラ色の人生」
女の子になりたいと願う少年の姿をファンタスティックに描くハートウォーミングなドラマ。無理解な大人達もだんだんと…。ほのぼのとしているけれども考えさせられる作品でした。

等々…

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

編集あり2013/1/2908:56:10

新作ならば『ヘルプ 心がつなぐストーリー』で。1960年代のミシシッピ、黒人家政婦の話です。
人種差別主義から立ち戻る『アメリカン・ヒストリーX』もいいです。
孤立無援ならば『ウインターズ・ボーン』もいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる