ここから本文です

過払い金請求って何?

yy1********さん

2013/1/2907:17:00

過払い金請求って何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/1/3016:18:24

ホラ、知恵袋名物の特定事務所に誘導する回答があったじゃないですか!

借金の返済中でも、もう返済の必要がなく、お金を返してもらえる場合があり、過払い請求といいます。
もちろん、過去に完済して過払いがあった場合も請求できます。

債務整理や過払いの本があるので読んでみてください。
名古屋消費者信用問題研究会HPhttp://www.kabarai.net/には、過払いの説明や過払い金の無料計算ソフトがあります。

報酬も上限があるのでチェックしておいて下さい。
知恵袋は宣伝禁止です、にもかかわらずここが良いと名前を挙げる事務所は関係者の宣伝だと思って下さい。

最寄事務所にあたりましょう。

・依頼を控えるのは遠方事務所や、チラシ等をいれ出張相談に来る事務所、
・ポータルサイトの運営会社がお勧めだという事務所、
・秘密で依頼先を教えるという実は特定事務所に誘導するブログ

・・・など、誘惑がたくあるので、引っかからないでください。

他に債務があるのに過払いだけ引き受ける事務所にも要注意!

満額回収するには、訴訟もいとわない方針の最寄事務所を探してください。

あてがないなら、電話帳、弁護士会、法テラスで相談先探せます。

全額回収には訴訟するときもあり、1社140万超えると依頼人が裁判出頭したり、140万以内で簡易裁判所で司法書士に出てもらえても、控訴され地方裁判所で裁判続行になった場合はやはり本人が裁判にでることになります。

弁護士依頼が良いと思います。

ですが、過払い額が少額なら、報酬や費用が少なくて済むところを検討することになりますね。

債務整理で分割払いするなら、将来利息カットは当然だと交渉してくれるところが良いですし、
過払いなら、裁判した場合の書面作成費、裁判所までの日当交通費、細々した名目の費用など比較検討してください。

大事なのは、最終的に早く借金返済できたり、過払い満額回収に力を注いでくれる人なのかどうか・・・です。

最悪は過払いは簡単に少額で和解し、債務は業者言いなりの金額で利息を付けての返済を了承してしまうことです。

債務整理も幾種類があるので、最適な方法を弁護士に選択してもらうのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/1/2919:35:37

皆が言ってる通りです。
詳しいことはCMでも流れてるアディーレ法律事務所でも聞いて下さい。

te_********さん

2013/1/2908:28:44

払い過ぎたお金を「返せ」と請求すること

big********さん

編集あり2013/1/2908:16:34

簡潔に説明すると

利息制限法を超えて支払った金利の事で
本来支払う必要のないお金です。

その払い過ぎたお金を返して貰うアクションを過払い請求と一般的に言ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる