ここから本文です

慰謝料について。 どなたか、労働災害に詳しい方教えて下さい。過去の質問も参考...

tak********さん

2013/1/2909:46:51

慰謝料について。
どなたか、労働災害に詳しい方教えて下さい。過去の質問も参考にして頂けると助かります。 去年11月に職場で会社側の安全配慮義務違反と同僚の不注意により勤務中に怪我をしました。当方過失0で労災扱いとなりました。病名は中心性脊髄損傷です。10日入院後、1ヶ月の自宅療養、リハビリ(現在も通院リハビリ中)、そして今年1月から、制限された仕事ですが職場復帰しました。両手握力が戻らず、思うように手が動かなく、介護職のため本来の仕事は出来ません。そのため夜勤も出来ず、かなりの給料減額です。休業損害分を会社側もしくは同僚(加害者)に請求予定です。
1/25の給料日(12月分)にお見舞い金として5万円が一方的に振り込まれていました。12月は一日も出勤していないので給与は0です。そのためお見舞い金から保険料が引かれ実際入金額は2万円弱です。会社側はお見舞い金は慰謝料のつもりでいるようです。お見舞い金を受けとったサインを迫られました。不信に思ったのでサインは断りました。これはおかしくないでしょうか?お見舞い金に普通はサインしますか?給与として振り込まれているのもおかしい気がします。これから慰謝料の金額など弁護士に相談予定ですが、皆さんの意見も聞きたいです。
一般的にお見舞い金=慰謝料となりますか?
一方的に振り込まれれていても受けとった事になりますか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゅうさん

2013/1/2912:12:47

お見舞金=慰謝料ですね。ただしこの場合はその一部ということで「受け取ったから終わり」ではないですよ。その旨が書かれた示談書であればサインしてはいけませんけどね。

振り込まれて返却していなければ受け取ったことになるでしょうね。1部受け取ったというだけですけど。

さっさと弁護士に相談されたほうがいいのではないですか?

労災であれば休業損害ありますよ。足りない分や減給分は使用者責任としてでも会社に請求するなりもしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/1/29 12:49:52

回答ありがとうございます。すぐに弁護士に相談致します。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる