ここから本文です

では最後に

muu********さん

2013/1/2912:13:27

では最後に

曖昧さを避けて具体的に伺いたいと思います。

①前回ご返事いただけなかった箇所として

作法的なマナーですか?それとも公共マナーですか?

②同じく前回から
整理すると、他人の食事中に喫煙している喫煙者は【喫煙マナーが守れていない。】
ただし、そこで喫煙が認められているなら批判も要求もできない。あくまでも喫煙者の気持ち一つ。

ということでよろしいですね?

ランチタイムの席が空き次第順次案内をする混雑時に、ファミレスなど飲食店の喫煙席は当然誰かが食事中です。
しかしそういう時間帯に喫煙席を利用して煙草を吸う客は皆、喫煙マナーを守れていない。

になりますが、個人のマナー感で無いのならばこの考えに客観性があるとお考えですか?

敢えて喫煙マナーと言うのなら、特に屋外でも吸うことが可能な地域であれば、むしろ守っているという評価ではないですか?

③最初の質問から

特別に認められている空間でもそれを嗜む者のマナーはマナー、であれば、
多くの飲食店で禁止されているペットを連れての入店。

その飲食店が、ペット入店可と特別に許可していようが、飲食店という形態に連れて入ることは愛好家としてマナーを守れていない。
ただし、認められている以上は批判も要求もできない。

これと同じだと思いますが、違うのであれば何処が違うのか教えていただけますでしょうか?

同じだとしたらペット愛好家にそれを言えますか?そして支持されるとお考えですか?

>★あなたのTPOを弁えた行動=喫煙マナー★
↑なのでは?

社会で問われている喫煙マナーって10も20もないでしょ?だから皆が認知できるんですよ。
しかし、私が考えるTPOは煙を吸わせてしまうこと→悪ではないですから。
簡単に言うと、吸う本数を減らせればいい、灰皿の位置や煙を吐く方向に気を掛けられればいい
時間が無いのなら吸っても問題はない。でも、時間があるなら食事が終わるまで待てれば好ましい。

ハッピーさんはこれをマナーというかもしれませんが、これって伝わらないんですよ。
喫煙マナーが守れているか否かになると、煙を吸わせている以上、上記の例は守れていないという評価になってしまうということです。
だから喫煙マナーが存在しないんですよ。

補足う~ん・・・飛び入りさん頼みますよ~
↓ベッタベタじゃないですか。

>許可されている上でどう振る舞うかがマナーなのに

イメージされるのは何だっていいんですよ、盲導犬のようにしっかりと躾けれたペットでも、迷惑を掛けようがない小動物でも。
飲食店がタバコやペットを認めないのは、タバコは煙。しかしペットは店内での振舞いなんですか?

それは事情が異なり、ペット持込に一定のルールを設けている鉄道での話じゃないですか?

この質問は、hap********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/1/2922:01:49

>①前回ご返事いただけなかった箇所として…

☆私は『テーブルマナー』の存在を知ってます。これは『作法的マナー』に当たると思います。私は『テーブルマナー』については何も触れてませんよ。あなたの『公共マナー』が何を指すのかはよくわかりませんが…

私のは…喫煙行為における廻りの人への『気配り』『心遣い』『配慮』ですよ。

>②同じく前回から整理すると…あくまでも喫煙者の気持ち一つ。ということでよろしいですね?

☆結構です。喫煙者に対して批判や要求をする事ではありませんから。『なぜこのお店は食事中の喫煙を許すんだ!』とお店に文句を言うべきでしょうね。『食事中の喫煙を許すお店には金輪際行かない』という実力行使も文句に当たるかもしれませんね。

>…この考えに客観性があるとお考えですか?

☆『客観性』の意味がよくわかりませんが…あくまでも『個人から個人』『人から人』へのマナー(気配り・心遣い・配慮)です。

>敢えて喫煙マナーと言うのなら…むしろ守っているという評価ではないですか?

☆『ルールを守る、規則に準ずる』事と『マナー』とは違いますから。

>③最初の質問から
特別に認められている空間でも…多くの飲食店で禁止されているペットを連れての入店…ただし、認められている以上は批判も要求もできない。

☆あなたの仰る通りです。私も同じだと思います。『なぜ?飲食店なのにペットが入店するんだ』とペットを連れて入店する人に文句を言うべきではないですからね。

★喫煙者が喫煙を控えようと控えまいと『喫煙可』である以上、その判断は喫煙者に任されます。喫煙者は『喫煙可なんだから…』と喫煙するんでしょ?お店の決まりに従って。それでも食事中の喫煙は控えるのが喫煙マナーである事には、何ら変わりはないですよ!
『お店の許可と喫煙者の判断で喫煙する』事によって『喫煙マナー』がなくなる事も…当然ながらあり得ませんね。

質問した人からのコメント

2013/1/30 15:32:41

降参 最後までお付き合いいただきありがとうございます。今回の回答は残りますので、頂戴したお考えがぶれて、いじられないように十分注意しましょうね。個人のマナー感に触れましたが、貴方のマナー感であれば誰も否定はできません。ただしそれを以って他人も否定できません。その場合には具体性と根拠が必要となります。忘れないでくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2013/1/3007:54:12

ハッピーさんではありませんが・・・

状況判断てのは出来ませんかね~

質問者様を含む、「喫煙可だから吸っても問題無い」派の方々には・・・

「○○可」ってのは、無条件で○○を行う事を認めている訳じゃないですよ

「○○専用」ならべつですけど

「○○可」は、周りに対して、悪影響が出ない状況であれば、「○○」しても良いと言う意味ですよ

多分、小学校低学年でもその程度は習うよね?

でも、質問者様を含む「派」の方々は、「可」=「専用、或いは優先」と、どこかで間違った解釈を歪めてしまったんでしょうね

他の国では分かりませんが、今の日本にはそう言った解釈は「誤り」とされていますので、質問者様達の解釈が「普通」になるまでは、今の「普通」の人々の方が正解となります

残念ですが、今の日本では質問者様達の考えは通りません

質問者様が頑張って、その考えが通る日本にして下さい

pri********さん

2013/1/3001:57:20

ハッピーさんに説明を求めるのは基本的に無意味だと思います。
オルゴールに「ほかの曲を演奏しろよ!」って言うようなものですから。
オルゴールには無茶な要求ってもんです。

ここの嫌煙者全般に言えることですが、彼らに明確なマナー観というものはないんですよね。
だってマナーは「他人が守るもの」ですから。
以前自分はこういう質問をしました。
【あなたが考える喫煙マナーとは?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085299920
見ていただければ分かりますが、嫌煙者さんはほとんどいません。
ふだんは「マナーが、マナーが」と言ってるのに、いざ問われると誰も答えようとはしないんですね。
(ちなみにBAはハッピーさんになってますからぜひご一読を)

muu********さん

編集あり2013/1/3015:17:30

ハッピーさん申し訳ない、私の勘違いですね。
今気づきました。そちらは削除してください。
作法ではなく『喫煙行為における廻りの人への『気配り』『心遣い』『配慮』ですよ。』

ということですね。割りばしの辺りは忘れてください。
それ、喫煙マナーの心構えでしょうか?

まあ、いいです。いまさら『気配り』『心遣い』『配慮』こういう抽象的な部分に戻るつもりもないんで。

公共マナーは、公共の場に於いて周囲を不快にしない嗜みです。
一般的には人が集まる場所で問われます。
先日も書きましたが、批判の対象であり、管理側も啓発に積極的です。

おっと、追記後にさらにゴジラさんありがとうございます。

全身で何を言わんとしているか受け止めているところです。
時間が取れれば、その部分に絞って改めてゴジラさんに伺いますよ。

principorumさん回答ありがとうございます。

そうですね、具体性の提示を避けている方多いですよね。
マナーや配慮という単語を多用し、抽象的な表現に終始して、具体的事例に対しての言及ははぐらかす人いますね。
他の方との違いを気にして深く入らないんじゃないですか?同志なんでしょうから。
客観性さえ抑えられれば違いはあって当たり前なのに。

リンク先拝見させていただきました。

ハッピーさん、イヤだなあ・・・私、善良な喫煙者じゃないですか?
ありがとうございます。
ハッピーさんのお墨付きを頂戴したので自信をもって喫煙したいと思います。
・・・

・・・

(冗談ですよ)

さて、困りましたね。作法ですか?

私は公共マナーだと思っているので正直困ったものです。
作法というのは恥ずかしいことはあっても批判を受けるものではないですよ。いいんですか?

以前、他の方でも触れたのですが、割りばしの割り方一つにもきちんとした作法がある。
大衆店でその作法をしないことに恥はありませんよね。
その場に必要な作法という視点も考慮していただければと思います。

他人の食事中に喫煙をしないという一般論や高級レストランのような客観性の高い場所は同意でも、
庶民、サラリーマン向けの一般的な店舗でもそれを主張するには無理があると思います。

>私のは…喫煙行為における廻りの人への『気配り』『心遣い』『配慮』ですよ。

作法ですからそういう心掛けはいいんじゃないですか?としか申し上げられない・・・

>☆『客観性』の意味がよくわかりませんが…あくまでも『個人から個人』『人から人』へのマナー(気配り・心遣い・配慮)です。

貴方の個人的価値観からくる主観を排除して、社会全体から見たらどうなんだろうという視点です。

で、ハッピーさんは客観的に考えると例え喫煙席であっても、そこが飲食店であり他人が食事中ならば喫煙者は喫煙マナーが守れていない。

いや、厳しいですね。この判断は個々にお任せしましょう。

>☆『ルールを守る、規則に準ずる』事と『マナー』とは違いますから。

おや?では代表的な喫煙マナーを2点。
歩き煙草を止めましょう←この喫煙マナーを守っている人はどういう喫煙をする人ですか?
ポイ捨てを止めましょう←この喫煙マナーを守っている人はどのように吸い殻を処理しているのですか?

>☆あなたの仰る通りです。私も同じだと思います。『なぜ?飲食店なのにペットが入店するんだ』とペットを連れて入店する人に文句を言うべきではないですからね。

作法ならここはスルーしていただいてよかったんですけど、ハッピーさん整合性をとろうと思ったのでしょうが、
これはいくらなんでも違いますよ。ちょっと大胆すぎるんじゃないかな。
ペット入店可の飲食店であればマナー守れてないという評価は無いですよ。(貴方があるというならそれまでですが)
店舗の数とかではなく、そこに来店する客は同じ愛好家が集うと簡単に想定ができます。
ペット嫌いが迷い込んで『マナーが』と叫んでも、要求できないではなく大衆から支持されませんよ。

喫煙の話に戻して極論でいうと、喫煙席で敢えて食事をする人が喫煙者に対し『喫煙マナーが』・・・そういう考えになりますかね?
マナーがと主張して同じく大衆から支持を受けますかね?
まあハッピーさんは、あくまでもその場での喫煙マナーは、作法として自発的、要求できない、批判の対象ではない。
これはこれで、喫煙者としては強力に反論する必要が無い内容なので、ここの判断も個々にお任せしましょう。

>『お店の許可と喫煙者の判断で喫煙する』事によって『喫煙マナー』がなくなる事も…当然ながらあり得ませんね。

上記のお考えでも、とてもそこに喫煙マナーが存在していると思えないというか、体を成していないと思いますが。

ゴジラさんすみません、輪切りの一枚をつまんでいただいても何処のスライスかが・・・コメント出来ない状況です。

で、飛び入りさん。追記ご苦労様です。
トンデモ論と常識とマナーの三種の神器ですね。なるほど、参考にさせていただきます。

god********さん

編集あり2013/1/3014:13:57

追記•••

コメントなんてどうでも良いですよ。

実は下記回答には続きがあったんですが、消したんです。

ですが思い出しながら追記します。

要するにhappyさんは、法律等の決め事は遵守すべき。

その上で行うべきマナーがあって、喫煙席での喫煙も他に食事をしている人がいなけれはご自由に喫煙して下さい、って言ってるんだと思います。

そこが喫煙席であっても、他に食事をしている人がいれば、喫煙は控えるべきで、それがマナーだと言っていると感じました。

でも自分の考えは違います。

例えば、今、私が注文品を待っていたとします。

その時、隣の席に他の人が座り、タバコを取り出し、口に咥え、火を着けようとした時に私の注文品がきて、私が食事を始めました。

隣の人はタバコを吸う事を控えると言うhappyさんが言うところの「マナーの良い行為」を行ないました。

でも私は隣の人に次の様に言うでしょうね。

「どうぞ、吸っても構いませんよ。」ってね。

この行為はマナー違反になるのでしょうかね。

いかん!

何を言いたいのか分からなくなってきた(汗)

この辺で失礼します。

////////////////

喫煙者は「喫煙しながらタバコも吸える。」or「タバコを吸いながら食事も出来る。」って事で喫煙可の店、或いは喫煙席を選択しているんじゃないかなぁ。

と思いました。

チョット気になったので•••

失礼しました。

kuy********さん

編集あり2013/1/2918:36:41

喫煙マナーが存在しない??
ナニを言っているんだこの人は(笑)

ペット可の飲食店だったら愛好家なら行くでしょ。ドッグカフェやらうさぎカフェやら。許可されている上でどう振る舞うかがマナーなのに、そんなこと言ってたら飲食店で「食べる」ことすらできなくなるんじゃないですか?

補足
わかりました。
常識からおさらいしましょうか(笑)
禁煙でない飲食店は喫煙を認めています。
ペット可でない一般の飲食店はふつうはペットの入店を認めません。盲導犬については認められる(法律上認めないといけない)。
つまり
規制を定めていない飲食店で
喫煙が可能なことは常識。
ペットを連れてきてはいけないのは常識。
盲導犬は特例。
こういうことですので、社会通念上の常識から外れると貴方のようなトンデモ論になりますから、まず常識を抑えた上でマナーは考えるとよろしい。
マナーは常識の上に成り立っているものでもあるのですヨ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる