ここから本文です

差別と軽蔑の違いは何ですか?

nin********さん

2013/1/2913:04:55

差別と軽蔑の違いは何ですか?

差別はダメでも軽蔑ならしても良いのですか?
また
自らに非があってそれらを被るとしたら、
差別と軽蔑のどちらが傷つきますか?

補足僕は軽蔑が一番精神にダメージが来てしまいます。
これは差別された事が無いからかも知れません。

差別,軽蔑,それら,行為,微塵隠,自ら,ダメ

閲覧数:
646
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2915:19:53

たまにはまじめな回答もしてみます!!次の公式を考えました!!

........................................

「差別する」=「軽蔑する」∧「軽蔑される集団に自分が属していないことを確認することにより安心する」

この公式より次の式が成立します。

「差別する」⊂「軽蔑する」

またこの公式より、自分を「軽蔑する」ことは可能ですが、自分を「差別する」ことは不可能であることが言えます。


........................................


※補足の「僕は軽蔑が一番精神にダメージが来てしまいます。これは差別された事が無いからかも知れません。 」は微塵隠さんがある自分の属性Xを自分でも軽蔑しているためであり、自分を差別することができないからです!!

\(゜-゜)

質問した人からのコメント

2013/1/30 00:19:27

成功 おっふ・・・
大変分かりやすかった!
属性Xは俺にあってゴロンちゃんには無いものだね。
おかげで整理が出来たよ!
ありがとう!
ほかの皆さんも大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2013/1/2918:20:32

軽蔑とはバカにすることで、差別とはバカをバカにすることだよ。

ボクを軽蔑する人は尊敬してるけど、ボクを差別する人は嫌いだよ(>_<)

差別を広義の意味と狭義の意味で捉えています。
普通一般的には差別と言えば、人種差別、民族差別、
職業差別、能力差別、所有物の過多による差別など、
この他にも多々ありますが、ーー特定の民族なり集団
なりを一律に捉え、劣ったものという風に見なすこと、
また見なした上で為す行為のことをいうのだろうと思い
ます。
一方軽蔑というのは、何も上記のような差別によって
齎されるものばかりではなく、対個人に対して、その
性格やその言動に対して抱く感情からなされるところ
のものが主であり、別の発言や行為があれば逆に尊
敬にも転化したであろうところのものだと思います。

自らに非があって被るのは主には軽蔑でありましょう。
差別に関しては自らに非がなくても受ける場合がほとん
どでしょう。従って受ける方としては、あなたの場合と逆
で、差別の方が自分の場合は耐え難いものだと思います。

wan********さん

2013/1/2913:47:23

こんにちは、

どちらも辛いです。

どちらも努力と時間が解決したり
わかる人がいれば大丈夫です。

私の思考には
どちらも在りませんし
そんな事をしそうな方は
いらっしゃらないように感じます。

すみません。

ann********さん

編集あり2013/1/2913:22:27

ベツの字違いやん、と言おうとしたけど、
そうっすね、行為として、あるいは結果としては似ていますね。
じゃあ、似ているというラインで。


差別は、人種差別のように、
「ある属性についての低評価」

軽蔑は、食い方が汚いやつのように、
「ある行為についての低評価」
ではないでしょうか。




人種差別するやつは、アメリカ人であることを軽蔑したりもするかもしれんが。まあここは狭義で行きましょうってことで。





補足。
だから、差別は、公的なものなんですよ。
それゆえ、別に自分とは無関係のようにも感じられる。

ドイツ人に「え、お前、日本人なの? だっせ」と言われても、
私は日本人属性を手に入れるために苦労したわけでもないし、
どーでもいい。みたいな。



ところが空き缶をポイ捨てしているところを見られて、軽蔑されると。
これはまさしく個人の行為であり、言い訳できないわけです。
みんながみんなポイ捨てするわけでもないし。

(ポイ捨てを、出身が下品な下町だから、という属性から説明されれば、
それはまた差別になるでしょう)

sav********さん

2013/1/2913:14:58

差別(さべつ)
とは元来、差をつけて区別することであるが、社会学においては特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為を意味する。国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている。
現代社会では、年齢、性別、性的指向、人種、民族、言語、階級、宗教、障害等が一般的な差別の対象となっている。

軽蔑(けいべつ)
〘名〙(スル)いやしいもの、劣ったものなどとみなして、ばかにすること。さげすむこと。「—に値する振る舞い」「いかにも—した笑い方」

どっちが嫌ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる