ここから本文です

DNAは冷凍保存すると、保存状態が悪くなるのですか?

kh4********さん

2013/1/2914:17:37

DNAは冷凍保存すると、保存状態が悪くなるのですか?

冷凍保存しているDNAを使ってDNAの抽出やPCRをするとDNAが壊れてしまって上手く実験が出来ないと聞きましたが
DNAを冷凍保存をするのは良くないことなのでしょうか?

閲覧数:
6,841
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2013/1/2920:57:57

鎖長の比較的短いDNAであって、凍結融解の回数が非常に多いわけでなければ、実用上ほとんど問題ありません。

理屈を言うと、凍結すると水分子の結晶形成によって高分子量の有機物はダメージを受けます。細胞だろうとタンパク質だろうと核酸だろうと凍結融解によって劣化が進みます。
ゲノムDNAのような高分子量のものだと、一度凍結するだけでもかなりの断片化が起こるので、こういったものは凍結しないのが基本です。プラスミド程度の低分子量のDNAでも、凍結融解の繰り返しで少しずつnick、double strand breakが増えていくことは避けられません。ただ、いきなりすべてのDNA分子がだめになるわけではないですから、多くの実験(PCR、transformation、subcloningなど)では、それが理由で実験が失敗するということはまずありません。

質問した人からのコメント

2013/2/5 18:58:16

回答ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる