ここから本文です

かんぽ生命保険の解約 保険種類 普通養老保険 保険金額 五百万円 保険金額 8...

gon********さん

2013/1/2914:29:09

かんぽ生命保険の解約

保険種類 普通養老保険
保険金額 五百万円
保険金額 8100円
払い込み期間30年
保険契約開始平成3年
保険料払込期間の終期 平成33年
特約種類 第一種疾病障害特約
特約保険料金額 五百万

特約保険料 2350円

すでに全額支払っているのですが
今解約した場合いくらぐらい返ってくるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,113
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2013/1/3002:02:44

こんばんわ。

解約返戻金は正確にはわかりません。
郵便局に行かれ聞いてみたほうがいいとおもわれます。
ただし、契約者本人ではないとどんなことがあっても教えてもらえませんのであしからず。

おそらく平成3年の契約ですと、割引率も金利も非常に良いときでかなり得をされているとおもいます。

郵便局のシステムでは、現在が平成25年1月、ですので経過している年数は22年、正確には、

効力発生日(加入した日)がわからないのでなんともいえません。

経過しているのが22年で計算しますと、残りの年数は8年になります。

この8年に関しましては、未経過保険料として8年分は支払っている保険料はまるまる返戻されます。

経過している22年分につきましては経過してしまった年数ですので郵便局がご質問者様を保障していたと

いうことになりますので保障料みたいなものが引かれてしまいます。

おおよそ私の見解では、支払った金額相当分以上のものが返戻されるのではないかとおもいます。

8100円×12ヶ月×30年=2.916.000円 月々支払ってもこの金額です。一括であればおおよそ220万から250万前後。

おそらくなんらかの理由で解約をご検討だとは思うのですが、あと8年間置いておけば500万円になるものですので

少しもったいないようにも思えます。

今一度お考えになってきめられてはいかがですか?

ご参考になれば幸いでございます。活躍中のチエリストではございませんが、元かんぽ営業マンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

リクエストマッチ

2013/1/2915:38:22

まず正確な返戻金を知りたければ直接会社に聞く以外にわかりません。また養老保険は満期時に額面の保険金を生存保険金として
払われますが途中での解約では今までに養老保険に支払った毎月8100円の合算よりも低い金額となります。特約保険料については
掛け捨てですので返戻金はないと思いましょう。また全期全納の場合は解約した日からの満期時までの充当される保険料分は
戻るのがふつうです。ですので誰も正確な金額は不明なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる