ここから本文です

ホルムアルデヒドやメタノールの中のCの酸化数は何ですか。

r75********さん

2013/1/2917:20:03

ホルムアルデヒドやメタノールの中のCの酸化数は何ですか。

不勉強ですみませんが、有機化合物中の原子には酸化数の考え方は適応できなかったでしょうか。

閲覧数:
1,858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/1/2917:28:57

電気陰性度の大きい元素と結合していれば、結合1本ごとに電気陰性度の小さい原子に+1、大きい原子にー1を割り当てます。同種の元素であればどちらも0です。多重結合の場合には結合次数をかけます。
炭素であれば、酸素やハロゲンと結合すれば+1、水素と結合すればー1を割り当てることになります。
ホルムアルデヒドであれば酸素と二重結合、水素と単結合2本なので、+2ー2=0で酸化数は0です。
メタノールは酸素との単結合1本、水素との単結合3本なので、+1−3=ー2 で酸化数はー2です。
すなわち、メタノールがホルムアルデヒドになれば炭素の酸化数が2増加しますので酸化されたことになります。

質問した人からのコメント

2013/2/2 07:10:55

酸化数に結合次数というものが関係することを初めてしりました。また、ホルムアルデヒドのように、化合物中の原子でも酸化数が0になる場合があることも知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rob********さん

2013/1/2917:31:23

適応できると思いますよ
Оの酸化数は基本の-2でいいと思います