ここから本文です

赤い小紋について

k_c********さん

2013/1/2917:21:47

赤い小紋について

こんな色柄は10代のお嬢さんの着物でしょうか?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b141484932

こんな感じならアラサーでもOKですか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d137524122

赤って着てみたいですが、合わせてみて色合いしっくりくること
以外に選ぶときに気を付けることがあったら教えてください。

呉服屋さんではなく、リサイクルで探します。

閲覧数:
997
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/1/2920:50:50

1枚目、40代後半ですが、着られると思います。
着るとしたら、あと7~8年くらいは着るだろうなと思います。
30代から40代初めくらいは、難しいかもしれませんね。
2枚目は、10代から20代初めくらいと、あとは60くらいになった着られそうかな…と思います。
若いうち着られる年齢は人によりそんなに変わらないと思いますが、30代後半以降に着て似合うものは個人差の方が大きくなってくると思います。
小紋は礼装じゃないですし、似合うと思うものを着たらいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/4 23:56:31

なるほど。今が難しい年齢なんですね。でも着物を着ると年を取るのが楽しみになります。
先日①と②の中間みたいなちょっとポップな桜柄の赤い小紋買いました。堂々と赤を楽しみたいと思います!でも帯あわせに悩んでるのでまた質問するかも。。その時はまた助けてください^^;皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/2/417:18:17

①小紋なので、ダメってことはないと思います。
が、流行の柄ではないように思います。

②もっと年上でも大丈夫だと思います。

着物って、洋服より派手ですよね。
私は子供がいますので、子供が「一緒に歩いてもOK」という着物を着るようにしています。
あまり奇抜なものは嫌がられるので(笑)

eri********さん

2013/2/117:08:14

赤、とおっしゃいますが、真っ赤やくれないでもないので、お顔に映えるならありですね。
確かに1枚目のほうがにぎやかな感じではあります。
コーデでなんとでもなりそうですよ。

asa********さん

2013/1/3007:34:55

とても綺麗で、若々しい着物だと思います。
わたしも、着たいのですが、田舎育ちで、派手な色の着物を着た人の陰口をたたく地域の育ちで、勇気がでません。

小紋は趣味ですから、好きな着物をおめしになれば良いですし、
好きな着物は、似合う着物です。

二枚目の着物なら、80歳まで着られます。

年とったら、好きな着物を着ることが、健康だと思います。
年齢にとらわれず、好きなものを着ればいいのではないですか、

着物を着る人が増えるのは、嬉しいですね、

min********さん

編集あり2013/1/3004:49:06

あくまでも好みの問題ですが、私は40後半で今から着る着物はあと10年は着れる物を選んでいます。

申し訳ないですが、この柄は自分は選びません。もう少しお花が小さく、大人っぽい絵柄なら何とかなりそうですが、子供の絵のようで好きでは無いです。

合わせる帯が難しい。赤って色の選び方が難しいし、お花柄も、、です。

ごめんなさいね。

zez********さん

2013/1/2919:07:06

一枚目、アラサーの私でも全く問題なく着られます。まだまだ行けます。

二枚目、似合うのはまだまだ先です。赤でも彩度が低いので地味です。

その人の持つ雰囲気にもよるでしょうし、赤は似合う似合わないが二分される色だと思います。

全く参考にならないですね(^_^;)
スミマセン。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる