ここから本文です

入社2年目でできちゃった結婚するということ

fee********さん

2013/1/2918:15:32

入社2年目でできちゃった結婚するということ

入社二年でできちゃった結婚するとどのように思われますか?
同期が入社二年でできちゃった結婚し、最近メールしたところ妊娠5ヶ月だそうです。
退職自体は11月で9月には退職の旨を伝えていたようです。
仲の良かった同期が入社三ヶ月で働くことが嫌になって同い年の彼氏と同棲するということで退職し、
その子の親戚も7月で子供を産んだりしていたそうで少なからず影響を受けたようです。
本人も総合職の営業として働くことに嫌気がさしていたようで、入社時は彼氏といつ結婚するとか具体的には考えていなかったようですが、妊娠とあいなって退職し彼氏と同居することとしたようです。

しかし、退職の旨を伝えたあとのことを聞いた時冷遇されていてなんだかな…と思ってしまいました…。
研修が10月にありましたが、9月に退職の旨を伝えたら
「どうせ辞めちゃうんだったら研修なんて行かなくていいよね」と上司から二年目研修の参加辞退とされ
同期にも「彼氏とは結婚を視野にいれていたんだろうけど、仕事やめたいがためにできちゃった結婚にもっていくとはある意味確信犯じゃね?」と彼女については…今までの退職した同期を見てみると、多かれ少なかれ今の仕事から逃げたい!という気持ちも多少あった上での退職だったと思います…

まあ…会社の言いたいこともわかるけれど、所詮は個人の人生だしな…関係ないし
他人は口だしは出来ねえよなって感じですが…

これってぶっちゃけ会社とか社会ではどう思われるのでしょうか?
あと結婚相手が同い年だと正直…生活できるのでしょうか?気になります…教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/1/3012:49:08

冷遇されるかどうかはその人次第だと思いますよ。
会社にとってその人が必要なら、まず先に
「○○さんが辞めることになったら仕事が回らなくなる」
となるでしょうし、本人もそれを踏まえて2ヵ月前とは言わず
妊娠がわかった時点で会社に言うでしょう。
同期に言われた言葉は、彼女が仕事辞めたいオーラを発していたから
だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2013/1/2921:49:32

ミスったな、みっともねぇ、って感じ。

mou********さん

2013/1/2919:55:15

そいつの日ごろの行い次第だね。人望がない人間なら、どこだってそうなるよ。

そういう反応をされるってのは、よっぽどそいつの態度が悪かったのでしょう。露骨に嫌そうに仕事をやり、いい加減でチョンボだらけで、人様に迷惑かけまくっていたら、そうなりもするでしょう。

そいつ、って使っているな、って気づきました?そう、もう「そういう方」とか言う価値がないんだろうな、って私も判断できる要素がたっぷりあるからです。

真面目だったら同期くらいは庇いますよ?違うってことは、そういうことです。そいつ呼ばわりが妥当なダメ人間だから、そうなっているだけ。

でき婚でも真面目で優秀で人柄もよかったら、全然違いますからね。産休取る気はないの?って退職を止められますよ。「さっさと辞めちまえよ」みたいなことになっているのは、そういう仕事っプリだからです。同情する気にもならない。もうお前の社会参加は社会の迷惑だから、土にでも埋まってろ!他の優秀な人に枠をあけてやれ。それが唯一お前が出来る社会のためだ。

って感じです。

>あと結婚相手が同い年だと正直…生活できるのでしょうか?気になります…教えてください。

同い年といっても、会社も職種も色々あるから年収違うでしょ。大方それ次第ですよ。安月給なら、親からの援助は必要だろうね。

mry********さん

2013/1/2919:51:56

できちゃった結婚自体は別に良いんじゃない?でも辞めるとなれば話は別だろうね。だって、採用面接で一年か二年で辞めるなんて言ってないでしょ。頑張るって言われて採用して、お金かけて色々教育して、給料払って、それで辞めるって言われたら、会社は騙されたって思うでしょ。上司が研修に行かせないのは当たり前。辞める人に何研修するのよ?

kat********さん

編集あり2013/1/2920:18:36

会社は新人一人育てるのにかなり金かかるんですよ。研修があるくらいだからある程度の規模の企業だと思いますが、私の勤務先は年間で一人350万かかるそーです(給料別で)。
だから女性には結婚願望とか予定とかを聞きます。
ムダになるからですね。
それを稼いでるのは先輩なわけですから、三年未満で辞めるよーな人に冷遇するのはある意味しょうがないですね。私も無視します。

yog********さん

2013/1/2918:45:37

研修の話は、冷遇ではないと思いますよ。
研修だって、給料が出ますよね?
これは、将来会社を支える人材を育成するため、会社が行う投資なのです。
退職が決まっている人に研修させるのは、無駄な投資なので、普通はやりません。
研修は福利厚生の行事じゃないので、勘違いしないで。
これが、社員旅行とかだったら話はちがいますが・・・

ただ、上司の言い方や同僚の発言は、侮辱だと思います。その人の人間性に問題あり。そんな嫌味言わずに、祝福してあげればいいのに。

ただ、一年以上勤務したなら、育児休暇が取れます。仕事続ける意志があるなら、育休取って復職という選択肢があったかと。

まあ、素敵なお母さんになってくれれば、それでいいんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる