ここから本文です

(長文)docomoスマホの利用料金節約(wi-fi利用)について。自宅では通常回線、ド...

gum********さん

2013/1/2922:34:00

(長文)docomoスマホの利用料金節約(wi-fi利用)について。自宅では通常回線、ドコモのwifiスポットではwifi利用予定。

ガラケー利用中のドコモユーザーです。スマホに機種変更を考えていますが、、スマホだと、利用料金がとても高くなってしまうのが気になります。

私の現在の月々の利用料金は、パケホーダイなし、タイプLバリュー利用(ファミリー割引適用)で、月々約4800円です。ケータイは通話メール(1日平均4通)カメラ機能の利用がメインで、サイト利用はほとんどありません。

ドコモのスマホユーザーの知人友人などに利用料金を聞くと、とても高額なようです。料金が高いので、少し躊躇もしてしまいそうです。

ドコモのサイトで、支払料金のシミュレーションもしてみました。
今のプラン(タイプL)からタイプMに変更したとしても、パケホーダイフラットを付けると、7500円近い料金になってしまうようです。

そこで、少しでも料金を節約するために考えたのですが、

・パケホーダイのプランはパケホーダイダブルにする(月額390~上限5985円)。

・仕事やプライベートで毎日街なかに出るので、wifiスポットを大いに活用する。
駅や建物内はドコモのwifiのエリア化がされている場所が多いので、そこでwifiを使って通信やメールなどを行う。(自宅ではwifiが届かないので通常利用します)

ここで質問ですが、wifi経由で、SPモードメールの送受信を行えますか?(基本料金内に含まれている無料通話分やパケホーダイのパケットを使わずSPモードメール出来ますか?)

パケホーダイダブルだと、どれ位ネットやメールを利用すると上限金額に達してしまいますか?家で少しでもメール等すると、上限に達してしまいますか?(家ではPC利用が主で、スマホで動画や情報収集はほとんどしないと思いますが…)

本当にスマホの事がわかっていない人間のため、わかりづらく、初歩的なことを質問してすみません。
無理に機種変更せず、ガラケーのままでもいいのかな?なんても思っていますがどうすればよいのか自分でもわかりません。
よろしくお願いします。

※キャリアをドコモ以外にした方が、安くなるというのは重々承知です。
しかし仕事の関係でキャリアを安易に移せないので、今後もドコモを利用していきます。
※アプリの利用ですが、入れるアプリは乗換、カメラ、各SNS、googlemap程度。それらの利用もアップデートもすべてwifiエリアでのみする予定です。
※wifiルーターを使えば、パケ代節約になるのも理解はしていますが、自宅がエリア外の為、利用は考えていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/1/2923:35:27

まず、Wi-Fi経由でSPモードメールの送受信が行えるかどうか。

事前設定が必要ですが、問題なく可能です。

ただし、スマートフォンでパケ・ホーダイダブルを使用することについて。

スマートフォンはバックグラウンド通信にてアプリの更新など(その他様々な通信)を行う為、3G回線を完全に切って使うくらいでなければ料金はすぐに上限金額となります。
docomoWi-Fiを有効活用するのは全く問題ありませんが、自宅で通常利用した場合はその時点で上限までいくものだと思って頂いて結構です。

FOMAタイプのスマートフォンなら5,200円(税込5,460円)のパケ・ホーダイフラット
Xiタイプのスマートフォンなら4,700円(税込4,935円)のXiパケ・ホーダイライト

このどちらかに加入することをお勧めします。
割高と感じるなら、ガラケーの新しいものに機種変更をする方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/2 16:18:07

成功 お二方、回答ありがとうございます。
本日ドコモショップと家電店に行ってプラン等の話聞いてきました。

結論からいうと、「料金のほかに、バッテリーの持ちも不安なので、あと最低2年は待とう」という結果に落ち着きました。
なので、ドコモショップで新しい電池パック貰って帰ってきました(^^;)

2年後スマホを購入する際、またよく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

「Wi-Fi プライベートモード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/1/3011:24:17

>自宅ではwifiが届かないので通常利用します
この時点で上限行きます。
アプリにもよりますが、モバイルデータ通信をONにしていただけで2日もあれば上限突破です。
自宅でもWiFiでモバイルデータ通信を使うのはメールの送受信の一瞬だけならギリギリかもしれませんが。

こういった利用であれば、白ロムを購入してSIMは入れずにアプリとネットを利用すると言う方法が一番です。
またはイオンSIMを購入して低速ですが常時接続しておけるようにしては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる