ここから本文です

東経と西経の基準について

○柚夏●さん

2013/1/3001:34:33

東経と西経の基準について

中1です。地理の時差の単元について。

東経は本初子午線から右回り
西経は本初子午線から左回り
で右回りの方が時間が早くなり、
左回りは時間が遅くなる習いましたが、

地球儀で考えると、本初子午線から
左回りにいったら地球は丸いので
ぐるりと回りますよね。
そうしたら、日本を例えると
日本は東経135℃が標準時ですが
左回りから見ると、西経になりませんか?

まとめると、
私が聞きたいことは、どこから東経、西経が
わかれるのかということです。
地球は丸いので本初子午線から右回りが
東経、左回りが西経なんていわれても、
どっかで基準がなきゃ、どっちかわかりません。

中1の脳みそなので(笑)
わかりずらくてすみません。

回答よろしくお願いします

閲覧数:
2,422
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2013/1/3010:57:09

イギリスのロンドン近郊のグリニッジ天文台を基準として、そこから東向きに東経角度を取り、西向きに西経角度を取る。したがって、東経180度と西経180度はロンドンから見て地球の裏側で一致することになる。

質問した人からのコメント

2013/1/30 19:37:01

感謝 皆さんとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
一番ピンときた方にベストアンサーあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2013/1/3012:40:02

地球には線引き無いのですが人間が地球規模で行動するように成って、特に船での航海で位置を知ることが重要なので人間が都合のよいように勝手に決めたのです

経度は上の必要度で1675年にその時代の最先端でもっとも力が強かったイギリスが天文台を作りました、その施設の天体を観測する窓の中央部を経度0度としたのです、その後これが世界の慣例となって今も世界共通として使われているだけです
経度は円の360度を使えば良いのですがそれだとイギリスが日付変更線に成って東のヨーロッパと西のアメリカ大陸では日にちが違うように成るため0度から最も遠い裏側で太平洋の真ん中あたりであまり影響のない所、すなわち180 度を日付変更線にしたので東と西に呼び方を分けたのです

東経も西経も人間が勝手につけています、その頃の世界地図がヨーロッパ中心で北極を上にして作られていたからでこれを北と決めそこから地図を見る時北極が上に成るのでその位置から右側が東、左側が西となっています、これも紙に書かれた世界地図がイギリスを中心に左右に書かれたのが基本に成っています

緯度も経度と良く似ています、日本で言う秋分の日、春分の日太陽が真上に来た所を0度としています、ただしこちらは地球上どこでも同じですから90度で南極点北極点に成りますので90度で終わりです
これで解るように緯度は南極点北極点で終わる地球半部と長さと言う事でその反対側は違うと言う事です
0度から見れば180度。日本の東経135度から見れば反対側は西経45度と言う事です

http://teleradiology.jp/MRI/03_houkoku/ISMRM2001/greenwich/greenwic...

地球には線引き無いのですが人間が地球規模で行動するように成って、特に船での航海で位置を知ることが重要なので人間が都...

nau********さん

2013/1/3009:34:57

右回り、左回りと表現すると誤解を生じる場合があります。

東経は本初子午線から東まわり、西経は西回りです。
本初子午線に立って、北を向き右(東)の方が東経、北を向き左(西)の方が西経になります。
本初子午線の反対側が経度180°で、そこで、東経と西経が変わります。

「回り」という表現だと、北極を中心に考えるのが普通で、右回りが西回りになってしまうので逆になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる