ここから本文です

なんだか疲れました… 男二人の年子育児中で下はまだ二ヶ月です。 毎日抱っこして...

him********さん

2013/1/3003:30:18

なんだか疲れました…
男二人の年子育児中で下はまだ二ヶ月です。
毎日抱っこしてる時以外は一日中泣きます。夜もグズグズ言って全然寝ません。睡眠時間一日トータル6時間あれば良い方です。吐

き戻しもひどく、毎日十数回吐きます。
上の子は一歳10ヶ月でイヤイヤ期真っ只中です。
未だに夜中も3.4回泣きます。週1位で夜中に起きては数時間遊びます。
自分で一階に降りてしまうので私も起きて付き合うしかありません。
昼寝もほとんどしません。

旦那は仕事が昼夜逆転のため、家事育児すべて一人でしています。
休みの日も、昼の二時とかまで寝てるのでどこにも行けません。
そのくせ、家は散らかしたまま、夜は近くの義実家に弟とゲームするために出て行きます。家にいてほしいって言っても無駄でした。
未だに子どもをお風呂すら入れたことないし、ごくたまに気が向いてやろうとしても寝かしつけもお風呂も旦那だと泣くのですぐに諦めます。
昼間はそれなりになついていますが…

毎日涙が止まりません。
子どもは可愛いけど、睡眠不足、疲れ、ストレスでノイローゼ気味です。
産後一ヶ月で生理再開し、生理中はイライラがひどく、身体も痛くて余計にきついです。
引っ越して来たばかりで周りに知り合いもいません。
仕方ないと分かっていてもやはり辛い気持ちが消えません。

同じような環境の方はどうやって乗り越えましたか?
心が折れそうです…

補足沢山回答頂きありがとうございます。
トータル6時間は下の子どもの睡眠時間です…
私は一日トータル二時間〜四時間くらいです。ただ、二ヶ月の子どもの親だとそれくらいで当たり前ですよね(>_<)
実家は県内にありますが、ペーパードライバーなので旦那に頼んで送ってもらわないといけません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2013/1/3010:21:00

では、三択にしましょう!
こまめに実家に帰らせる・一時預かり保育を週3回頼む・休みの日はでかけない
私はもう壊れるから、三択のどれがいいかとご主人に選ばせましょう!
妻の一番辛い時期に非協力的な夫は熟年離婚率が高いそうです。
旦那は「妻に迷惑をかけたから」と老後優しくなるのにたいして、
妻は「旦那が優しくしてくれたから」と介護をしてくれるそうで、
男女では考え方が違うそうです。
ゲームしてるご主人にかわりにきつくいってやりたいです!

-------
つらそうですね…
私は、つらいときは一時預かり保育を利用していました。
まず物理的に子供と離れることで、1日4時間ですが片付けの時間を作りました。
(今わがやの一番下が1歳7ヶ月ですが一時預かり保育を利用しています。乳児の頃は難しいけど、上の子だけ預けることはできます)
あと、ノイローゼ気味のときに上の子の3歳児健診があって、つらいという話や私の様子を見て
保健師さんが無料で特別(保健師さんが声をかけた人のみが行ける)な教室を案内してくれました。
下の子をスタッフがずっと抱いてくれて、上の子は工作したり新聞紙ビリビリにしたりして一緒に遊べるという教室でした。
託児付きの講座も紹介してくれました。講座自体は肩を抜いて育児しましょうみたいなのですが、なにしろ託児付きということが、子供と1時間離れられるのが重要で、

少々お金をかけても離れた方がいいです。
ご主人に反対されるようなら、家にいるか一時預かり保育を許可するかの二択しかないと強く訴えてください。
私はノイローゼ時代は主人の前で泣き叫びながら机の上のものをうわーっと全部落としました…
その間子供は怯えて泣いてたので子供には悪いことしたな…と思いますが、

ご主人にノイローゼ気味なのをわかってもらえるといいのですが…

まずは自治体に電話して、使える制度を問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/30 16:56:43

降参 旦那にぶちまけました(>_<)
あまり愚痴も言わなかったので、そこまで悩んでいると思っていなかった、ごめん。これからは休みの日は家にいると言ってくれました…
思い詰める前にちゃんと言えて良かったです。

今まで誰にも言えず抱えこんでいましたが、皆さんに沢山の優しいアドバイスを頂きすごく気持ちが楽になりました。うちは田舎のため一時預かりなど近くにないので、上の子が幼稚園に行くまでなんとか頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/1/3011:22:20

1歳三ヶ月違いの年子の母です。

女男なので違うかもしれませんが、私の場合下の子が自閉症でして3歳すぎまで夜泣きがあり朝までぐっすり寝たことありませんでした。上の子も夜泣きが激しい方で4年近くまともに寝てなかったので公園で居眠りしそうでした(笑)

うちもね、主人は「よく面倒を見た」なんて言いますがお風呂も入れないし、ミルクも上げないし、おむつも替えてくれなかったです。たまにやったことをさも毎日やったんて記憶しているんでしょうね。
それに私は上の子が生まれる前に母が亡くなったので実家に行っても子育て経験のない父親と妹しかいなかったので頼りませんでした。主人実家にはお世話になりましたが移動するのも荷物などが大変でしたね。

それでも今思うと眠れなかっただけであとはいっぺんに楽になった気がします。
自閉症云々はまた別の大変さもありましたがそれだって今思えばって感じ。
真っ只中にいると辛くてしょうがない気がするんだと思います。

あと数年したらなんで辛かったんだろう?思えるかも。
あとね、こういうところに年子で大変って書くとなぜか文句というか叩かれるから嫌な回答が来たら気にしないでね。
子育ては年子でも2歳差でも3歳差でも一人っ子でも大変だから年子親だけが大変だと書くのが気に入らない人もいるみたいなのね。変な回答来たら削除しちゃって気にしないでね。

lun********さん

2013/1/3010:38:54

まずは旦那さんにもっと協力するように言うべきです。
ゲーム?ふざけるなって感じです。誰の子供だって!
聞く耳持たなくても何度でも言う。
そして実家が遠くて行けないならお母さんに来てもらうのはどうですか?
数時間でも見ててもらいその間、少しでも寝てください。

私も1歳7か月違いの子供がいてやはり2か月位までは大変でした。
置くと泣くので抱っこ。抱っこしたまま料理したりしてました。
3か月頃になると首が座ってくるのでおんぶができるようになったらずいぶん楽になりました。

まずは旦那さんかお母さんに少し手伝ってもらいましょう!
疲れているはずです。

下のaiar531ajar531さんの知恵ノートは参考にしない方がいいですよ。違法な事が書かれていますから・・・

wa_********さん

編集あり2013/1/3009:44:18

どうせさ、あいつの自作自演で釣りなんでしょ?知恵ノートの宣伝とかの。

睡眠時間トータル6時間って2ヶ月の子いたらみんなそうじゃない。
ママの睡眠2時間なんて自慢にならないよ、1人でも眠れない人いるし。
これが双子だったらもっとすごくて1日1時間も眠れないって聞いたけど。

しかも、2ヶ月の赤ちゃん2人ってなら無理だと思うけど、上の子1歳で下2ヶ月だったら上の子一時預かりできるじゃん。
6ヶ月から預かってくれるでしょ、普通は。産後だから働いてなくても上の子保育園に行けるのに。1歳を預けるだけで全然楽になるのに。
1歳なんだからおんぶもできるんだからベビーカーひとつで外出できるし。

そういう準備ができない、分からないし涙が止まらないって、それは無計画年子だったってだけでしょ?

ほんとさ、そういう釣りあんたいい加減やめてくれない?

年子ママのイメージ下がるじゃない。

ddd********さん

編集あり2013/1/3010:34:49

どなたか、親戚の方に助けを求めてみては?
ひとりで出来ることにも限界はあります。
そこで無理にひとりでやろうとすると、産後うつなどの病気になります。

辛いなら辛いと、周りに言って助けを求めるのが一番です。

ちなみに、aiar531ajar531さんの知恵ノートは何の役にも立ちません。
ネット中毒者ですので、言ってることは全て妄想です。
子供を出来損ない、存在価値無いなどと言うような人です。
親であるかどうかもあやしい。。。

~追記~

新生児ならばもっと寝てもいいと思いますけど・・・。
ただ、親の睡眠時間ならば、そのくらいであってもおかしくありません。
特に最初のうちはそんなものです。

しかし、それで頑張りすぎて、体調を崩される方はたくさんいらっしゃいます。
無理は禁物ですよ。

また、冷たい言葉をかけられる方がいますが、全てaiar531ajar531さんのせいです。
その方の行う、年子親へのバッシング誘導に引っかかったのでしょう。
あまり気にしないでください。

気になるようでしたら、aiar531ajar531をブラックリストへ入れることをオススメします。
その方の書き込みがあるだけで、関係者だと疑われてしまいますので・・・。

とは言ってみたものの、やっぱりおかしいな。
wa_kamekameって、aiar531ajar531の別IDな気がする。
自作自演してまで、年子親を攻撃したいんだ・・・。
・・・気持ち悪すぎる。

aia********さん

2013/1/3007:30:37

分かる分かる。
うちも男の子の年子だから。
ここには回答書ききれないから私の知恵ノート、是非読んでね。3つあるから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる