ここから本文です

なんだか疲れました… 男二人の年子育児中で下はまだ二ヶ月です。 毎日抱っこして...

him********さん

2013/1/3003:30:18

なんだか疲れました…
男二人の年子育児中で下はまだ二ヶ月です。
毎日抱っこしてる時以外は一日中泣きます。夜もグズグズ言って全然寝ません。睡眠時間一日トータル6時間あれば良い方です。吐

き戻しもひどく、毎日十数回吐きます。
上の子は一歳10ヶ月でイヤイヤ期真っ只中です。
未だに夜中も3.4回泣きます。週1位で夜中に起きては数時間遊びます。
自分で一階に降りてしまうので私も起きて付き合うしかありません。
昼寝もほとんどしません。

旦那は仕事が昼夜逆転のため、家事育児すべて一人でしています。
休みの日も、昼の二時とかまで寝てるのでどこにも行けません。
そのくせ、家は散らかしたまま、夜は近くの義実家に弟とゲームするために出て行きます。家にいてほしいって言っても無駄でした。
未だに子どもをお風呂すら入れたことないし、ごくたまに気が向いてやろうとしても寝かしつけもお風呂も旦那だと泣くのですぐに諦めます。
昼間はそれなりになついていますが…

毎日涙が止まりません。
子どもは可愛いけど、睡眠不足、疲れ、ストレスでノイローゼ気味です。
産後一ヶ月で生理再開し、生理中はイライラがひどく、身体も痛くて余計にきついです。
引っ越して来たばかりで周りに知り合いもいません。
仕方ないと分かっていてもやはり辛い気持ちが消えません。

同じような環境の方はどうやって乗り越えましたか?
心が折れそうです…

補足沢山回答頂きありがとうございます。
トータル6時間は下の子どもの睡眠時間です…
私は一日トータル二時間〜四時間くらいです。ただ、二ヶ月の子どもの親だとそれくらいで当たり前ですよね(>_<)
実家は県内にありますが、ペーパードライバーなので旦那に頼んで送ってもらわないといけません…

閲覧数:
10,832
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2013/1/3010:21:00

では、三択にしましょう!
こまめに実家に帰らせる・一時預かり保育を週3回頼む・休みの日はでかけない
私はもう壊れるから、三択のどれがいいかとご主人に選ばせましょう!
妻の一番辛い時期に非協力的な夫は熟年離婚率が高いそうです。
旦那は「妻に迷惑をかけたから」と老後優しくなるのにたいして、
妻は「旦那が優しくしてくれたから」と介護をしてくれるそうで、
男女では考え方が違うそうです。
ゲームしてるご主人にかわりにきつくいってやりたいです!

-------
つらそうですね…
私は、つらいときは一時預かり保育を利用していました。
まず物理的に子供と離れることで、1日4時間ですが片付けの時間を作りました。
(今わがやの一番下が1歳7ヶ月ですが一時預かり保育を利用しています。乳児の頃は難しいけど、上の子だけ預けることはできます)
あと、ノイローゼ気味のときに上の子の3歳児健診があって、つらいという話や私の様子を見て
保健師さんが無料で特別(保健師さんが声をかけた人のみが行ける)な教室を案内してくれました。
下の子をスタッフがずっと抱いてくれて、上の子は工作したり新聞紙ビリビリにしたりして一緒に遊べるという教室でした。
託児付きの講座も紹介してくれました。講座自体は肩を抜いて育児しましょうみたいなのですが、なにしろ託児付きということが、子供と1時間離れられるのが重要で、

少々お金をかけても離れた方がいいです。
ご主人に反対されるようなら、家にいるか一時預かり保育を許可するかの二択しかないと強く訴えてください。
私はノイローゼ時代は主人の前で泣き叫びながら机の上のものをうわーっと全部落としました…
その間子供は怯えて泣いてたので子供には悪いことしたな…と思いますが、

ご主人にノイローゼ気味なのをわかってもらえるといいのですが…

まずは自治体に電話して、使える制度を問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/30 16:56:43

降参 旦那にぶちまけました(>_<)
あまり愚痴も言わなかったので、そこまで悩んでいると思っていなかった、ごめん。これからは休みの日は家にいると言ってくれました…
思い詰める前にちゃんと言えて良かったです。

今まで誰にも言えず抱えこんでいましたが、皆さんに沢山の優しいアドバイスを頂きすごく気持ちが楽になりました。うちは田舎のため一時預かりなど近くにないので、上の子が幼稚園に行くまでなんとか頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/1/3003:59:10

貴女のお母様に貴女が赤ちゃんだった頃の事を聞いてみればどうですか?
子供は手が掛かるもの。日本の男性の大半は家事手伝いはそっちのけ。
若いお母様で良く聞く悩みです。
子供達が成長し反抗期もあるでしょう。
やがて大人となって巣立つ日が必ずやって来ます。
その時には苦しくて辛かった頃の事も懐かしく思える日がきっと来ますよ。

uwb********さん

2013/1/3006:48:24

え、睡眠時間トータル6時間ってすっごい寝むれてるほうじゃ?
贅沢な悩み事ですね随分と。

yum********さん

編集あり2013/1/3010:57:22

補足よみました
あの…冷たいコメントがありますが、この中で知恵ノート見てってコメントしてる人のせいなので、全く気にしないでください!

睡眠2~4時間は少ないですよ。
やっぱりだんな様に送ってもらってでも、ご実家に3ヶ月くらいは甘えた方がいいと思うのですが。
ご両親はなんて言ってるんですか?
ご両親も、現状を知ったら、帰ってこいって言うんじゃないでしょうか。

――――――――
年子育児はしてませんが…
大丈夫ですか?
このままだと、ノイローゼで頭おかしくなりますよ!
実家には帰れないんですか?だんなは義実家に任せて、あなたは自分の実家で一時的にでも、心と身体を休ませないと!!
こども作っといてゲームにでかけるだんななんて、ほっといていいです!

トータル6時間といっても、1時間ずつを6回くらいって感じですよね?
そんなの寝たうちに入りませんよ。
上の子の育児疲れがとれないうちから、また睡眠不足が続いたら、身体もちませんから!

実家がムリなら、イヤかもしれないけど、義実家にヘルプしてみては?
「自分の家は片付ける余裕がないので、うちには来ないでください。
とてもじゃないけど、部屋にあげられませんから。
私が行きますから」
って、最初に約束をとりつければ、これを期に自分宅に入り浸られることは防げます。

今のままでは、育児ノイローゼで、こどもに何をするかわかりませんよ!
こどもの為に、もぉ一歩力を振り絞って、誰かにヘルプしてみてください!
早く、育児と精神的に落ち着かれることを願っていますm(__)m

aia********さん

2013/1/3007:30:37

分かる分かる。
うちも男の子の年子だから。
ここには回答書ききれないから私の知恵ノート、是非読んでね。3つあるから。

ddd********さん

編集あり2013/1/3010:34:49

どなたか、親戚の方に助けを求めてみては?
ひとりで出来ることにも限界はあります。
そこで無理にひとりでやろうとすると、産後うつなどの病気になります。

辛いなら辛いと、周りに言って助けを求めるのが一番です。


ちなみに、aiar531ajar531さんの知恵ノートは何の役にも立ちません。
ネット中毒者ですので、言ってることは全て妄想です。
子供を出来損ない、存在価値無いなどと言うような人です。
親であるかどうかもあやしい。。。



~追記~

新生児ならばもっと寝てもいいと思いますけど・・・。
ただ、親の睡眠時間ならば、そのくらいであってもおかしくありません。
特に最初のうちはそんなものです。

しかし、それで頑張りすぎて、体調を崩される方はたくさんいらっしゃいます。
無理は禁物ですよ。

また、冷たい言葉をかけられる方がいますが、全てaiar531ajar531さんのせいです。
その方の行う、年子親へのバッシング誘導に引っかかったのでしょう。
あまり気にしないでください。

気になるようでしたら、aiar531ajar531をブラックリストへ入れることをオススメします。
その方の書き込みがあるだけで、関係者だと疑われてしまいますので・・・。


とは言ってみたものの、やっぱりおかしいな。
wa_kamekameって、aiar531ajar531の別IDな気がする。
自作自演してまで、年子親を攻撃したいんだ・・・。
・・・気持ち悪すぎる。