ここから本文です

昨日宮古島で逮捕された桑原隆明は何故、金融業界で大成功を収めたクレバーな霜見...

oz2********さん

2013/1/3005:14:33

昨日宮古島で逮捕された桑原隆明は何故、金融業界で大成功を収めたクレバーな霜見さん夫婦を騙して、陥れることが出来たのですか?

この事件はなんだか闇が多くて納得いきません。。どなたか分かりやすく解説をっ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

<資産家夫婦遺体>宮古島に別の男も潜伏か 逮捕の男を追及
毎日新聞 1月29日(火)21時36分配信

スイス在住で日本に一時帰国中に行方不明になっていた金融業の霜見(しもみ)誠さん(51)ら男女2人が遺体で見つかった事件で、警視庁捜査1課は29日、死体遺棄容疑で住所不定、職業不詳、桑原隆明容疑者(41)を逃走先の沖縄県宮古島市で逮捕した。同課は夫婦が何者かに殺害された可能性が高いとみて、殺人などの容疑で築地署に捜査本部を設置した。

捜査本部などによると、同容疑で逮捕状が出ている別の男も宮古島市に潜伏しているとみられ、現地に捜査員を派遣し行方を追っている。桑原容疑者は同市の路上で一人でいるところを発見されたが、任意同行時に「知らない」などと話し、事件への関与を否定したという。

桑原容疑者の逮捕容疑は昨年12月7日ごろ、埼玉県久喜市佐間の更地に、霜見さん夫婦の遺体を埋めて遺棄したとしている。

警視庁は29日夜、桑原容疑者を飛行機で捜査本部のある築地署に移送し、霜見さんとのトラブルなどについて追及する方針。

久喜市内で霜見さんと一緒に遺体で発見された女性は妻美重さん(48)とみられ、捜査本部が確認を急いでいる。また、司法解剖の結果、2人の死因はひものようなもので首を圧迫されたことによる窒息死とみられることが判明。死後1~2カ月程度経過しているという。

遺体発見現場に放置されていた車の内部からは血痕も見つかり、霜見さんのものとみて調べている。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】

補足桑原も渡邊も霜見さんに会社も家も金も奪われてしまって。。

被害者といえば被害者なのかも知れない。。

霜見,桑原容疑者,桑原隆明,捜査本部,霜見誠,妻美重,リヒテンシュタイン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

編集あり2013/1/3008:11:44

別に霜見さん夫婦はクレバーでも何でもない。その証拠に簡単に騙されて殺害されているでしょう?
どうして「クレバー」だと錯覚するのかが不思議です。
もしも、「金融業界で大成功したから」クレバーだと思っているとしたら、大変な誤解です。
金融業界で大成功できたのは、単にチャンスに出会えただけです。
もちろん、チャンスに出会えても、そのチャンスをモノにできるのかどうかは本人の実力次第です。
しかしながら、殆どの人は、そのチャンスにすら出会えない。どんなに優秀でも……。それが現実なのです。
だから、「社会的成功者が全員クレバー」というのは完全な誤りです。
実際には、親からの遺産を引き継いで資本家になっている人が大勢います(資本主義社会の勝者は資本家です)。
安倍晋三、麻生太郎、堤義明、森章、糸山英太郎、森稔、佐治信忠、豊田章一郎、武井博子などはみんな遺産を受け継いで資本家になっています。
資本家の子供に生まれるのにクレバーさは一切関係ありません。運の良し悪しだけです。

さらに、安愚楽牧場などの詐欺事件を見ると、詐欺師に騙されるようなお間抜けさんが莫大な富を持っていることがわかりますよね。投資詐欺事件事件の被害者はだいたいが富裕層ですよ。

こんなお間抜けさんがどうして富裕層になれたのか?
単にチャンスに巡り合えただけなのです。

バブルの頃に株式投資していれば、どんな馬鹿でも富裕層になれていたそうです。
私はバブル以降の世代なので、バブルでボロ儲けするというチャンスには出会えませんでした。

私が富裕層になれたのは、ITバブルに出会えたからです。
持っていたヤフー株が1億6千7百90万円まで上昇しました。
このヤフー株3株の売却益だけで一気に富裕層の仲間入りです。
本当に運が良かった。
ただ、それだけです。

質問した人からのコメント

2013/2/5 14:27:34

驚く

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/1/3008:18:49

霜見誠さんをモデルにした小説が新潮文庫から出ているので読むとよいでしょう

「グレート・ギャッビー」(フィッジェラルド)

e_v********さん

2013/1/3011:55:31

彼は元証券マン。 欲望と野心に突き動かされて、独立系ファンドマネージャー。 合法的な盗人です。 当局の規制が追いつかないうちに肥大化し、組み込まれたマネー経済の奴隷は、我欲の暴走から生じた罪悪感を物質的価値でバランスするしかない。 ブラックボックスの中の不正はバレなければ、巨額の合法収入となる。 ただ、騙された方は直感的にわかるのです。 他の回答者のチャンスに出会えるかどうか云々ですが、社会へ出るまでの学習機会の平等と抜け道なしの相続税100%がない以上、合法的な盗人も資本の分散に貢献する社会の必要悪かもしれません。

off********さん

2013/1/3011:58:58

霜見誠さんの元会社の上司がインタビューでも答えていましたが、多額の資産運用を任されていたので
損失を出すこともあり、顧客から恨まれることもあったのではないか?とのことでした。
元は証券会社に勤務されていて30代半ばで独立されたようです。

今回の犯人グループは、足のつきやすいレンタカーを借りたり、死体遺棄のための土地を
準備しフェンスで囲うなど、これまた足のつきやすい細工をしたり、さらに霜見誠さんのクレジットカード
を身分証も持たずに駅で300万相当の回数券を購入しようとしたりするなど、かなり知能の低い
粗暴犯的な様子が伺えます。

金融業で成功したということは、それだけで高い能力のひとつかもしれませんが人間の能力は
それだけではなく、例えばコミュニケーション能力であったり、人の良し悪しを見抜く能力であったり
といろいろあるはずです。

人を拉致して殺害するような人間はどこか普通の人とは違う何か(雰囲気とか)あるはずで
そういう人間に警戒心なくだまされるということは、死人にムチ打つようで申し訳ないですが
霜見誠さん夫妻にも脇の甘さがあったのかもしれません。

金銭的、社会的に成功を収めた人がすべて人格的にも知能的にも優れているわけでは
ないと思います。そうである人は多いとは思いますが。。

教師(聖職)だから悪いことはしない、というのが誤りであるように。
桜宮高校の教師は体罰によって生徒を死に追いやりました。

kum********さん

2013/1/3015:36:46

あくまで推測ですが・・・

被害者はたしかにクレバーな方なのかもしれませんが、
もし弱味などを握っている相手から呼び出されたとしたら、
もし断ったら不都合なことが起きる可能性があるとしたら、
騙される危険があっても出向くことはあるかもしれません。

大きなお金が絡む仕事をしていた方のようですので、
犯罪性のある取引に関わったのかもしれませんね。

lkm********さん

2013/1/3016:04:44

霜見さんが敏腕ファンドマネージャーであったというマスコミ報道には疑問符がつきます。
私も多くの証券会社や投資顧問のファンドマネージャーを知っておりますが、霜見さんの名前は初耳でした。
運用されてたというファンドも有価証券報告書などで検索をすると、いろいろな噂のあるクロニクルの資金調達に関与しただけで他の投資実績を見つけられません。
そもそも霜見さんは証券会社の営業マンだったということで、国内でのファンドマネージャーの実績は殆どゼロだと考えられます。
それがいきなりリヒテンシュタインに私募ファンドを設立しファンドマネージャーになるというのは現実離れしています。
おそらく営業マン時代のツテでお金を集める役割をしていただけではないかと推察しています。

ファンドの実態がないと断定はできませんが、いまのマスコミ報道はかなり虚飾が混ざっていると見たほうが良さそうです。

今後の捜査の行方次第ですがリヒテンシュタインに集めたという数百億円の資金が心配です。
まさか「お金を集めるだけ集めて、そのお金の行方がわからなくなるとは・・・」
死人に口なしとはこのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる