ここから本文です

愛犬ダックス(16才)の遺骨について。

mar********さん

2013/1/3013:24:50

愛犬ダックス(16才)の遺骨について。

11歳の頃から姉妹のように育った大切な大切な愛犬が、余命1か月~3か月だろうと診断されました。
悪性腫瘍・マヒなど様ざまなところが悪いので、延命措置は取らずにできるだけ長くいっしょにいてあげたいと思い、日々看病しています。

気が早い話ですが、離れ離れになるのがとても耐えられず、お骨は少し分けてもらい、一部を大切に保管していと考えています。

下記URLのようなガラス瓶での保管を考えましたが、お骨は劣化・風化するのでしょうか。
http://bigphoenix.cart.fc2.com/ca21/19/p-r-s3/

大好きなあの子に、この先もずっとそばにいてもらいたいです。
カビさせないためのお手入れなども、教えて頂きたいです。

また、残りわずかな命をどう過ごせばいいか…
何でもご意見頂けたら嬉しいです。

愛犬の前ではつい泣いてばかりになってしまい、心配をかけてしまいそうです…。

乱文失礼しました。

補足皆さんがペットの遺骨をどうされたのかも教えて頂ければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
731
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/1/3015:59:34

大切な家族の愛犬の余命などをつげられてお辛いですよね。お気持ちお察しします。

我が家のワンコは15歳7ヶ月、去年の6月に天使になりました。心臓の病気でくるしそうな咳をするたびに涙が溢れてきました。出来ることなら変わってあげたかったです。

うちはお葬儀の後に遺骨は自宅に一緒に帰って来ました。暫くは離れたくないと思いました。遺骨はワンコ愛用の木製のベッド(お昼寝用)に置き、お供え物やろうそく、お線香を置いてお仏壇としてます。

遺毛はペンダント式の長さ4センチくらいで直径1センチのシルバーの筒状を開けると(ネジ式)中はガラス官の入れ物。こちらの遺毛入れを購入してこの遺毛入れを入れて写真を入れて飾れる2つ折(ブック型)の木製の額を購入してお仏壇に置いてます。
上記のペンダント、遺骨用もありました。

私はカビの対処はしてません。お葬儀の時のまま骨壷にカバー袋(正式な名称が分からない)。霊園から帰宅したままです。
本来は納骨してあげるのが一番だと思いますが…私のエゴですね。
質問者様が正しいと思います。質問者様が考えられているようにしてあげたら良いのではと思います。

質問者様のワンちゃんへの愛情はワンちゃんは充分伝わっていますよ。一緒にいてあげる、話しかけたり撫で撫でしたり食欲が無い日は大好物のものをあげたり…

質問者様とワンちゃんが1日でも長く過ごせます様、祈ってます。

質問した人からのコメント

2013/2/5 10:42:37

降参 全ての方にベストアンサーをあげたいくらいでした。みなさまの家族であるペットを思う気持ちに、涙が出ました。自分のいいと思える供養をしてあげられたらいいんだな、と思えました。辛い思いをしているのが自分だけではない、ということにも気づけました。本当にありがとうございます。みなさんのペットちゃんたちは幸せですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2013/2/106:37:44

うちの前の愛犬の時は、お骨は家に持ち帰って来て写真と、お位牌のセットを動物霊園で買い数珠もついていました。
部屋でお線香とお水を毎日あげて、供養しました。
法要の時は、お骨を動物霊園に持参して行きました。

亡くなって何か月かした頃、自宅の庭に埋めてあげました。外飼いでしたので、いつも繋いでいた場所です。

あと、動物霊園で買ったキーホルダータイプのものを買って、お骨の一部を入れてお守りみたいに持っています。
現在の飼っている犬の散歩の時も一緒に散歩にも行けるようにポケットにキーホルダーを入れて行っています。

toc********さん

2013/1/3023:42:30

遺骨はいえにおいておくといいと思います。近くにいるような気がしていいと思います

zun********さん

2013/1/3018:33:58

ちょうど1か月前に愛犬を亡くしました。
お気持ち察しいたします。
過去質みていただければ、その経緯がわかって頂けると思います。
12月の間は、ずっと睡眠1~2時間でぴったり寄り添い看病をしました。
(この寄り添える時間があったのは私にとって大きかったです。
とにかく、1分1秒でも一緒にいてあげて下さい)
今でもまだまだ涙が止まりませんが、最期は手を握ってやって
主人と一緒に頭を撫でてあげながら、ずっとずっと話しかけて・・・
一瞬、すごく穏やかな良い顔をしたと思ったら息を引き取りました。
自宅で、お気に入りの毛布の上で、そして何より主人と一緒に
看取ることができたので自分達なりに納得しなければ・・と思っています。

遺骨の一部は↓のメモリアルペンダントに入れて、いつも一緒です。
http://www.ashpendant.jp/lineup/ts602.html
そして、火葬場から持ち帰った骨壷は自宅に置いていて
桐の箱を手作りし、寂しがらないよう内側にワンコを抱いた家族写真を貼り付けて
骨壷を入れています。あれこれ飾り・・写真のような状態です。

ちょうど1か月前に愛犬を亡くしました。
お気持ち察しいたします。...

cyo********さん

2013/1/3017:43:17

少し高価な費用がかかってしまうのですが・・・。
私は自分の犬が亡くなったら、遺骨を取っておいて人工ダイヤに
してもらおうと思っています。

多頭飼いですが、年齢が近い子が3頭いますので、彼らの遺骨を
少しずつ取っておいて、3頭まとめて一つのペンダントにしようと
思っています。

残った遺骨は、霊園の方に納骨する予定でいます。
人間で言う分骨ってやつでしょうか。
いつも身に付けられるし、側にいるような気がして。

こちらでお願いすると決めたわけではありませんが、ご参考まで。
http://www.animus-co.jp/hid/index.html

http://www.gendai-kuyo.com/diamond.html

roo********さん

2013/1/3016:01:05

霊園で納骨された骨壷のまま自宅において供養しています。尻尾の一部をキーホルダーに入れ息子が肌身離さず持っています。キーホルダーは霊園にて購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる