ここから本文です

ブライダルフェアについて。挙式、披露宴が来年一月なのですが、式場探しはまだ早...

yu_cnqnさん

2013/1/3013:45:40

ブライダルフェアについて。挙式、披露宴が来年一月なのですが、式場探しはまだ早いのでしょうか?

普通に見学にいくより、ブライダルフェアで予約した方が特典がいろいろついてきますよね。

ですが、まだ一年後、これといってどこでしたい!とかは決まっていなくて、
とりあえずいろいろ気になるところみにいこうってなりました。

ふと気がついたのですが、ブライダルフェアの特典は、初回来場+成約しないと適用されないのでしょうか?

私たちは、まだ時間があるから何件か回って、気に入ったところを成約したいんです。(皆さんもそうだとは思いますが(-o-;))

ただ、私たちはお金があまりないので、なるべく安く抑えれるところを探しているのですが、フェアを使って成約すると人気のゲストハウスや大聖堂が通常より-100万OFFとかがあって、フェアを使ったら私たちも手が出せる範囲なんです。(後々プラスになる費用も含めて)

なので、一回ブライダルフェアにいってしまうと、後々、後日また行ったときにそのプランは式場自体はやってるけど、
私たちは初回来場ではないのでもう適用されないのか?

と不安になっています(;_;)

詳しい方いらっしゃいますでしょうか(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/115:04:38

遅くないと思いますよ~。
人気会場の人気の日程だと1年以上前に押さえられていたりするし…
フェアの時に聞いてみるといいと思いますよ。
私達も2ヶ所から絞り込むのに苦労しましたが、事情を話してプラン適用のリミットを遅らせてもらうことができました。

下の回答者が絞り込み・資料請求、とおっしゃっていましたが
追加するなら「1ヶ所目は検討中とは違う式場に行ってみる」ことをオススメします。
初めてのことばかりで何を見たらいいのか、何を確認しなくてはいけないのか…
スタッフの対応とか…「見て比較するポイント」を学べます^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mittty_8さん

2013/2/516:05:46

1月はオフシーズンですが、式場探しが1年前って決して早くはないと思います。
人気のゲストハウスなんて1年半~2年前に日取りを抑えるのも珍しくないので。
わたしもゲストハウスでしたが、1年以上前に行って、希望の日取りで空いていたのは2日だけでした。。。まあ、オンシーズンだったからということもありますが。

ブライダルフェアの当日特典をちらつかせて、即日契約をせまる会場も多いと思います。
そこは、がんばって契約しないように引っ張って、後日もう1回行って、ブライダルフェアの価格を適応してもらえるなら契約しますって言えば、大抵の会場は大丈夫な気がします。

可能なら、ゼクシィなどを介さずに直接会場のフェアに申し込むといいと思います。
また、1月に式を挙げる人って会場からは歓迎される(あまり人気がないから)と思うので、1~3月に予定してるってことにして、3月で出してもらった価格から1月にすることで値引いてもらえたりするかもしれません。

どっちにしても、割引交渉ができるのは契約前までです。
できれば、招待客の人数や構成(親戚何名、友人何名など)をしっかり把握された上で行くと、より具体的な見積もりができ、価格交渉も有利にできると思います。

hnxpk802さん

2013/1/3018:49:19

式場探し、早くないと思います。
1月はお好きな日程が取りやすい時期ではありますが
探し始めて時間がかかる事もありますから早くても大丈夫です。

先の回答者様のおっしゃるように、まずは資料請求。
気になる事は何でも電話で聞いてみてから行くのがベストです。

ブライダルフェアの特典の付け方に関しては
それぞれの式場で独自のルールを持っています。
質問者様が気になっていらっしゃる式場の
フェア特典に関しては、どのような条件で満たされるのか
それは式場に直接電話などでご確認なさるのがベストです。

「初回来場特典」と銘打っていても、いざ見学に行って
「実は別式場と迷っています」なんて言うと、この次に
来た時までその特典を有効にしてくれたり、
日程を決めて、何日までの成約であれば特典有効など色々です。
初回来場時に全ての特典がわかるわけではありません。
フェアもこまめにやっていますから
このフェアでは引き出物、このフェアでは料理オプションなど
特典も様々です。
なので、初回来場時と成約で得られる特典は
数社と比べ、他の式場ではこれも成約特典だった、
この式場ではこの特典がなかった。。。など比較が大切です。
ご質問拝見する限り、ゲストハウスや聖堂の値引きは
既に式場側が特定部分で元をとっているから出来る事で、
今後もコンスタントにその値引きはしてくれる事も考えられます。
今を逃すとどうなるのか、という事も確認した方が良さそうですね。

pa3965824さん

2013/1/3013:55:33

フェアより前に資料請求して絞り込んだらいいと思います。
私は電話やFAX、メールで資料請求をして対応を確かめ、悪いところはまず切り捨てました。
そのうえでよかったところだけ、見積依頼しました。
見積も直接はいかず送付してもらいましたよ。
それで思うようなところじゃないところはまた切り捨てました。
見積ももちろん最初から全部そろえた状態でもらいました(たとえば引き出物が5000円のセットが20個で、1万のセットが20個、衣装はドレス2点、ビデオと写真つけて、フラワーシャワーもつけて・・・とかにして、それを各式場で条件合わせた状態でもらいました。そうしないと引き出物といっても勝手に4000円で計算されたりということもありますから。きっちり合わせられる部分を合わせてから演出も同じものですねそれでもらう。あとはエクセルに入力して比較しました。)

そうするとほんと2、3か所まで絞れると思います。
来場前にやることをやってしまえば、あとは実際見た場合の比較検討だけです。
たとえば、仮予約しておいて、後で電話しますでもかまわないはずです。
本当の成約は前金が必要だし誰も10万とかもってフェア行っていないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。