ここから本文です

エーハイム30×30×40水槽で新しく海水水槽を立ち上げるものですがフィルターについ...

koi********さん

2013/1/3015:38:16

エーハイム30×30×40水槽で新しく海水水槽を立ち上げるものですがフィルターについて迷っています。

1 海道河童(大)のみ

2 エーハイム2213のみ

3 海道河童(小)+エーハイム2211の組み合わせ


で迷っています。
生体はカクレクマノミ2匹とハタタテハゼ1匹あと3匹ほど魚をいれる予定です。

サンゴやイソギンチャクは今の段階では未定です。


また上記のフィルター以外にもオススメがありましたら、教えてください。

オーバーフローは金銭的に厳しいです(汗)



よろしくお願いします。

閲覧数:
552
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2013/1/3102:12:04

その4として、1+2をお勧め。
3のパターンでの飼育をしてましたが、ろ過が弱く、
結局同サイズ水槽の、OF水槽に移行しました。^^;
エーハイムが間にあれば、クーラーも付けれますので
夏場は何かと重宝すると思います。
その水槽サイズですと1Lでも水量を稼ぎたいってのもあります。
海水水槽全般に言えますが、水槽内でよどみなく流れを作るのがとても重要です。
エーハイムで水流作って、河童でのスキミングとろ過強化って事で。

参考になれば幸い。

質問した人からのコメント

2013/2/6 11:44:17

降参 皆様の回答とても参考になりました。
ベストアンサーは迷いましたが二番目の方に決めさせていいただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2013/2/216:17:22

まったく同じ水槽を1月の初旬に立ち上げました。私は、海道河童(大)と照明はヴォルテス30W・ブルーとホワイトの2灯と水流ポンプ(ハイドール(レッドシー)コラリア ナノ 900)と100Wヒーターでカタトサカ、チヂミトサカ、シライトイソギンチャク、ヒメイソギンチャク、カクレクマノミ2匹、ヨスジリュウキュウ1匹、テナガツノヤドカリ3匹、ホンヤドカリ5匹、クルマエビ1匹を行きつけのショップの店員さんと相談しながら、今のところ何事もなく飼育ができてます。私もエーハイム2213を持っていますが、休止中です。

何がベストかは、行きつけのショップの店員さんと相談するのが一番じゃないかと思いますよ。

まったく同じ水槽を1月の初旬に立ち上げました。私は、海道河童(大)と照明はヴォルテス30W・ブルーとホワイトの2灯...

kap********さん

2013/1/3016:07:04

断然3.の組み合わせですね。
密閉型の外部フィルターは、淡水よりも酸素を多く必要とすると言われる海水の濾過微生物の特性を考えるともともと不向きですし、少しでも水中の溶存酸素量を増やすという意味でも、また、少しでもフィルター内で分解させるたんぱく質などを除去するという意味でも、組み合わせて使用した方が良いと思います。
予定している生体数も多いようですから(正直「あと3匹」は止めておいた方が無難かと…)、濾過能力は高ければ高いほど良いです。「あと3匹」をどうしても入れたいなら、海道河童を大にして組み合わせても良いくらいだと思います。

ただ、カクレクマノミは2匹で飼っていてペアになると、かなり他の魚を追い散らすようになりますから、将来的にペアになった場合には、ペアに占拠させる覚悟が必要です(これは水槽を60cmくらいまで広げても一緒です)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる