ここから本文です

病院経営に携わっている方または、その他詳しい方ににお聞きしたい事があるのです...

jna********さん

2013/1/3023:29:49

病院経営に携わっている方または、その他詳しい方ににお聞きしたい事があるのですが、

病院経営に、銀行(信用組合です)で学ぶ知識が役立つと思いますか?

私は、去年から信用組合に勤

めています。

私は、非常に恵まれた環境にいて

私の父(父が医師です)が持っている病院を将来的に経営者側として継がせて貰える話があります。

勿論、この不景気の中で非常にありがたい話ですし、受けたいとは考えています。

信用組合も、将来的に役立つかもしれないと考えて入社しました。

去年入社して銀行ではすでに、外回りや窓口などの

所謂、総合職としての業務をこなしていますが

正直な所、本当に将来的に役立つのだろうかと強く疑問に思っています。

信用組合に入ったのはお金に強く成りたいとの考え方があって入りましたが、現実とは違いました(以下、愚痴ってしまいます。見苦しいですがすみません。私の企業の研究不足が悪いのですが…)

ローンや預金通帳を新規の方に作って頂く事が今の主な仕事ですが、

正直な所、何も分からない年配の方に対して反ば強引に契約を取り付けたり、
一生使わないであろう人間(親戚友人恋人)にカードローン作らせたりしているのが現状です。

勿論、信用組合はコネ入社が多い為仕方無いのかもしれませんが、

その他の、業務というと朝から夕方までバイクに乗って5000円位から5万円位までのお金を集金するだけの日々です。

また、職場においても、上記の様な営業のみで出世する人も多く(私の部署の上司もそうです)決算書の読めない上司も沢山います。

融資の係長や代理でさえ代弁の日数計算ができず保証会社からその度に指摘される始末です。

さらに、会社では簿記3級が必須ですが、この試験にさえ受からない上司もいます。

会社に失望してる同僚も多く中小企業診断士または、行政書士その他資格とって転職を考えてる人も多いです。

また、お客様に融資をする部署もありますが、人数が非常に少なく私がそこに入る機会は当分なさそうです。

このような仕事を今後何年間も続けて将来的に病院経営に関わる際に本当に役立つのか疑問に思っています。

以上を踏まえた上でストレートにお聞きしますが、このまま信用組合で学ぶ知識は病院経営などに役立つと思いますか?

今の銀行は早く退職して、早い段階で優秀な方の元で武者修行したいと考えています。

(運良く、事務局長の方が私の父の知り合いの方で将来的に修行させて頂く話にはなっています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2013/2/117:47:58

病院の経営者(=院長、理事長)は医師資格がいると思います。

信用組合での経験は役に立ちませんので、早々に退職して大学受験(医学部)に専念されてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる