ここから本文です

甲状腺全摘出術を受けたことがある方に質問です。 術後の後遺症はありますか?

atm********さん

2013/1/3023:44:39

甲状腺全摘出術を受けたことがある方に質問です。

術後の後遺症はありますか?

閲覧数:
24,749
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2013/2/320:40:19

母は4年前に全摘、私は1年前に亜全摘しました。

母は、咳が出やすくなりましたね~。
特にタバコにはダメになりました。
たまに違和感があるらしいです。
それ以外は…どうでしょう?
歳は現在64歳です。

私は3/4取りました。
ほぼ手術内容や入院が同じなので参考までに。
術後翌日午前が全身麻酔の後遺症でだるかった以外は
何もありませんでした。

首は術後すぐにストレッチするよう言われ
恐怖を感じながらしていたお陰で、比較的肩凝りはおきませんでした。
術後1年はやはり、圧迫感や違和感がありましたが
それ以外は通常生活に戻りました。
声枯れもありませんでしたが、術後間もない頃は、子どもに大声で叱れなかったくらいです。

手術する病院や手法によっていろいろ違うみたいですよ?
繊細な場所らしく、手術が慣れていないと難しいみたいです。

ちなみに、私も母も同じ先生でした。

お大事に。

質問した人からのコメント

2013/2/3 22:08:41

karahashi_shinoさんありがとうございました。とても参考になりました。

甲状腺専門の病院で手術受けます。

karahashi_shinoさんもお母様もお大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/2/202:22:27

1週間程ごっくんが出来ませんでした。
唾を飲み込むのも痛く
飲み物や食事にも苦労しました。


家事では洗濯物を物干し竿に干すことが大変でした。

首が左右少ししか動かせないので
車の運転は一か月はしませんでした。

私は声帯麻痺で声が出なくなりました
今でも前には戻りません。
ぼそぼそと低い声しか出ません。
大声や高い声は無理です。

仕事には術後一か月で復帰しました。
日に日に回復していきますから大丈夫です。
あまり心配なさらないようにして下さいね。

tru********さん

2013/2/113:31:16

3年ほど前に受けました

術後すぐは、なかなか動けないし、
食事もゆっくり食べないとむせたり・・・

でも、半年も経つとほとんど日常生活は
出来ますよ!
運動は、歩くくらいしか、まだ出来ないかと思いますが・・・

ちなみに手術して翌日は、
水が飲めなかったです
むせってしまって・・・
なので、薬はヨーグルトで飲んでました
あと、首を動かせませんでした