ここから本文です

在園証明書が必要な訳は?

pyo********さん

2013/1/3112:15:29

在園証明書が必要な訳は?

幼稚園の途中入園について、在園証明書がなぜ必要なのか教えてください。
引越しでも転勤でもないのですが、諸事情で同じ市の私立から私立の幼稚園へ途中入園を希望しています。

在園証明書がなければ入園許可出来ないと言われる園もありますので疑問に思いました。

閲覧数:
7,573
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/1/3113:31:01

入園後に、幼稚園同士で(保護者を介さず)やりとりする必要があるからです。

幼稚園には、その園児の詳しいこと…性格や保育中の様子など…が書かれた書類があります。これはいいことも悪いことも、包み隠さず記載される書類で、保護者に見られることは絶対ありません。
その書類は小学校入学時に、幼稚園から小学校へと引き渡されます。

そのため、転入前の幼稚園からその書類を送付してもらう必要が出てきます。そのやりとりをするのに、通っていた園の正確な情報を提出してもらう意味で在園証明をいただくのです。

質問した人からのコメント

2013/2/1 21:18:32

回答をしてくださいましたお二人の方、ご親切にありがとうございました。
退園や途中入園が大変な理由が良く理解できました。
そういう事があるなんて、知らない人が殆どでしょうね!
出欠席日数まで記載されてしまうとなると、気軽に幼稚園だからと
休ませる訳にはいかなそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pa3********さん

2013/1/3114:07:22

前の方の回答に補足します。
これは「保育要録」というものです。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/8/c89613a585d03c638abb...
こんな感じです。
平成21年4月から幼稚園幼児指導要録・保育所児童保育要録というのを小学校に申し送りすることになりました。
http://kyouiku.oita-ed.jp/gimu/06%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%82%AC%E3%82%...

私立幼稚園は連合会というのがあり横のつながりがずっと以前からありましたので、これより先に取り組みはあったと思います(独自様式にしても)