ここから本文です

地上波デジタル放送で、視聴者参加でデータをクリックしたら画面にデータ結果が表...

kur********さん

2013/1/3117:30:11

地上波デジタル放送で、視聴者参加でデータをクリックしたら画面にデータ結果が表示されていきます。

電話回線が繋がっていないのに何故データが 交信出来るのでしょうか?

何時も気になっています。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

補足ジャイケンゲームで画面と勝負し、その結果が加算していきます。
インターネットや電話回線等、何も繋がっていません。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

編集あり2013/1/3119:30:37

【補足について】
先程も書きましたがデータ放送は放送局からアンテナ受信から各家庭へ送られています。
見るだけでしたらネットワークや電話回線の接続の必要はありません。
視聴者参加で放送局へデータを送る場合だけネットワーク接続が必要です。

ネットワーク接続していないのなら、今ジャンケンゲームで結果が加算されているのは、あなたの家でやっているデータだけが表示されています。放送局にデータが送られている訳ではありません。

アンテナ受信ですから、その番組をDRモードで録画すれば録画番組で放送中と同じことができますよ。

----------

データ放送は通常の放送波、つまりアンテナから受信しています。
視聴者からデータを送る場合はネットワーク接続が必要です。

質問した人からのコメント

2013/1/31 19:53:42

有難う御座います。良く分りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_********さん

2013/1/3117:41:29

インターネット経由で接続している所が大半でしょう。
もちろん電話回線でつないでいる所もあるでしょうけど。